子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

今すぐ役立つ「ひなまつり」情報!

バレンタインデーも終わり、次の楽しみといえば『ひなまつり』です。そこで、インターネットでひなまつりに関する楽しいサイトを集めてみました。

執筆者:別当 律子

家で楽しい、出かけて楽しいひなまつり!
バレンタインデーも終わり、次なるお楽しみイベントといえば、なんといっても『ひなまつり』です。

女の子のいるご家庭なら、お友だちを招いての「ひなまつりパーティー」などを開催する場合も多いかもしれませんが、ひなまつりならではの伝統料理のレシピが分からなかったり、雰囲気を盛り上げるための簡単インテリア作りに苦労したりと、これがなかなか大変!

そこで、料理や手作りグッズに困った時のお役立ちサイトに加え、アウトドア派のためのおでかけ情報など、ひなまつりを120%楽しむためのサイトを集めてみました。今年はひと味違うひなまつりを親子で楽しみましょう!

手作りで盛り上がる!ひなまつり

家庭から失われつつある”行事食”の伝統ですが、大切に子どもたちに伝えたいものですねひなまつりドットコム
名古屋のお菓子メーカー吉松が運営する、ひなまつりに関する情報が詰まったサイト。
特に注目なのが『ペーパークラフト』で、かわいいおひな様からメッセージカードまでが大充実! ひなまつりパーティーにお友だちを誘う時のカード作りなどに、大活躍しますよ!

ひな祭りレシピ特集
ひなまつりパーティーといえば、欠かせないのが「行事食」です。
ちらし寿司、ひなあられ、ケーキなど、誰もが知りたいレシピを完全網羅。しかも手軽にできるメニューばかりなのも嬉しい!

作ってたのしい ひなまつり
作って飾れるペーパークラフトのひなまつりカード素材が、無料でダウンロードできます。
また、ひなまつり関連のイラスト素材も多数用意されているので、パーティーのアクセントなどにも気軽に活用しましょう!

簡単手作りのお雛様
ペーパークラフトに飽き足らなくなったら、手近にある材料でひな人形作りを楽しんでみませんか? 親子でチャレンジできる、かわいいお雛様の作り方が詳しく説明されています。

とびだす ひなまつりカード
ひなまつりパーティーにお友だちを招待したら、「とびだすカード」で驚かせてみませんか? PDFファイルをダウンロードして組み立てれば、動物たちのたのしいカードを、手軽に作ることができます。

カルピス・オリジナルクラフト
顔あり、顔なしなど、4種類のおひな様のペーパークラフトを選べます。
”顔なし”を選んで、家族の顔写真を貼り付ければ、手軽にオリジナルの”ファミリーびな”が完成しますよ!


ひなまつり イベント情報!

梅の花も見頃。”桃の節句”だけど、イベントに参加したついでに、”梅”を楽しんでもいいのでは?蔵の町 真壁のひなまつり
つくばエクスプレスの開通で、南関東からのアクセスもグンとよくなったつくば方面。
そのつくばからほど近い真壁では、町内の各民家が協力し、古くは明治のものから平成に至るまでのおひな様を見て歩くことができます。
3月2日には『流し雛』行事も開催。昔ながらの風情を、親子で楽しんでみませんか?

鴻巣びっくりひな祭り(埼玉)
”びっくり”の名にふさわしく、日本一!の称号を持つ”ひな人形のピラミッド”、”21段飾りびな”など、驚きの数のひな人形を楽しむことができます。

かつうらビッグなひな祭り(千葉)
こちらはお寺の境内に続く石段に、1,200体のひな人形が飾られた、文字通り”ビッグ”なひな祭り。
3月4日には、伝統工芸士によるひな人形製作実演を楽しむことができます。




<関連リンク>
手作りで盛り上がるなら、このサイトをチェック!
ペーパークラフト・折り紙・工作
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます