子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

更新日:2004年11月30日

危険から身を守るのは、自分自身! 犯罪から身を守る!

子どもをターゲットとした犯罪が、後を絶ちません。これらの災害や犯罪から身を守るための方法を、しっかり勉強!

犯罪から身を守る!


暗くなるのが早いこの季節は、特に犯罪に対する注意が必要!

子どもをターゲットとした犯罪のニュースが続いています。そして、そのいずれもが、いつ、誰の身の上にも起きることなのです。
もし、家で一人でお留守番をしているときに、怪しい人影を感じたら? 下校の途中、一人で歩いているときに、知らない人に声をかけられたら? そう、子どもといえども、「自分の身は自分で守る」しかないときも多いのです。
そこで、犯罪から身を守るための方法を、しっかり学んでおきましょう!



こんなとき、どうする?
もし、道を歩いているときや公園で、知らない人に「なんでも好きなものを買ってあげるから、一緒に行こう」などと言われても、「これは怪しい!」と思う人も多いでしょう。
でも、こんな言葉をかけられたときには、あなたはどうしていますか?

●「この近くに、田中さんという家はないかな? 知っていたら、道を教えて欲しいんだけど」
●「お母さんがそこの交差点で交通事故にあったんだ。さあ、病院に連れてってあげるから、早くこの車に乗って!」

道を聞かれたら、親切に教えてあげたいですよね。でも、あなたのその優しい心を利用して、犯罪に利用する人もいるのです。もし、少しでも不安を感じたら「ごめんなさい。わかりません」と言って、その場を急いで立ち去ってもかまいません。普通の大人であれば、そのことであなたのことを怒ったりはしないはずです。
もし、教えてあげる場合には、両手を広げただけの距離を、相手と離しておきましょう。

次に、「お母さんが交通事故」「お父さんが病気で倒れた」などという話は、絶対に信用しないように。万が一それが本当の話だったとしても、一度家に帰って、細かい状況をしっかり確認しましょう。
1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

別当 律子

雑誌、絵本、単行本などを中心に、子ども向けの鉄道情報を手がけるほか、育児雑誌や保育雑誌などを通じ、広…

続きを読む

ガイドからのお知らせ

  • 子供と遊ぶ・学ぶサイトがリニューアルしました!10/10/01

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【チビタスメルマガ】子供がいるからこそ“自分たちらしく”暮らしたい夫婦の「2人+子供」の新しいライフスタイルを発信します。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?