子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

雨の日も楽しくあそんじゃえ! レッツ クッキング!

いまのきせつ まいにち雨(あめ)ばかりで なかなか外(そと)であそべませんね。そんなときは おうちで料理(りょうり)をして たのしんでみない?

執筆者:別当 律子


いま きせつは毎日(まいにち)雨の日ばかりがつづく「梅雨」(つゆ)。だからなかなか 外でおもいきりあそべませんよね。

そんなときは 家(いえ)で料理をしてみはどうでしょう?
キッチンでママが料理をしているようすをみていると なんだかとてもむずかしそうだけど こどもでもできる たのしい料理もたくさんあるんです。

でも料理は 人の口にちょくせつ入るもの。 だから 衛生(えいせい)には気をつけなければいけないし 火や包丁(ほうちょう)もつかうから あんぜんにも注意(ちゅうい)しなければなりません。

だから 料理をはじめるまえに いくつかの「約束」(やくそく)をおぼえてください。


料理をはじめるまえの「約束」
●料理をはじめるまえに かならず「セッケン」で手を洗う
 (きたないバイキンがたべものについたら たいへんです!)

●ソデがフワフワ、ダボダボした洋服(ようふく)は着ない
 (コンロの火が 体にもえうつるきけんがあります。できれば「スモッ 
  グ」を着ればかんぺき!)

●包丁などでケガをしないように気をつける。
 (包丁をつかうときの手のかたちは「ネコの手」つまり「グー」
  がきほん!)

●髪(かみ)がながい人は できれば頭に「バンダナ」を
 (「給食かかり」のときの服装(ふくそう)が きほんだよ!)

●かならず おとなが そばにいるときに 料理する


子どもでも手軽(てがる)にできる料理のレシピ(つくりかた)がでている たのしいサイトをしょうかいします。

●季節(きせつ)ごとの たのしいりょうりがいっぱい!
ボブ&アンジー

●アウトドアでたのしめる料理も しょうかいされているよ
Kid's Cooking

●はじめて料理をするときに どんなものが必要(ひつよう)なのかが わかるよ
Kid's Cooking(味の素)

●子どもでも安全(あんぜん)にりようできる 電子(でんし)レンジをつかった料理が しょうかいされているよ
キッズクッキング(SHARP)

●料理は 「あとかたづけ」ができて はじめて完成(かんせい)するんだよ!
キッズクッキング

●子どもむけのテレビのりょうりばんぐみなど たくさんのサイトがしょうかいされているよ
All About Japan おかずレシピ

●えっ! 子どもだっておそばがうてるの?All About Japan そば


さあ 外であそべない雨の日は たのしくあそべて?! ママもニッコリの「キッズ クッキング」にちょうせんしてみよう!


※保護者のかたへ
最近、保育の現場では「食育」という言葉がよく使われます。これは食べることは単なる栄養補給の行為にとどまらず、子どもの育ち全般に、大きな影響をもたらすものであると捉え、マナー、素材など、「食」にまつわる全般を「文化」として、子どもたちに正しく伝承していこうというものです。

例えばピーマン嫌いな子どもでも、保育園の庭などで自分で育てたピーマンなら、おいしく食べることができることがあるといいます。

それと同じで、自分ががんばって作った料理なら、きっと子どもたちもおいしく食べることができるし、1日3回、しっかりと料理をつくってくれているママやパパの苦労も、きっと理解できるようになるはずです。

今、盛んに「個食」、つまり子どもたちが一人きりで食事をとることが問題になっています。
でも 本当に問題なのは「孤食」、つまり家族が傍らにいるのに、子どもの食に関心を示さないことだともいわれています。

さあ、雨の日の日曜日のランチ、子どもと一緒に料理を作って、「食の喜び」を伝えていきませんか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます