子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

母の日の手作りプレゼント

5/11は「母の日」(ははのひ)です。おかあさんへのプレゼントは すてきな手作りにしませんか?

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5/11は「母の日」。だいすきなおかあさんに なにかステキなプレゼントがしたいですよね。

でもおかあさんは どんなプレゼントをあげたらよろこんでくれるのでしょうか?
ダイヤモンド? ブランドのバッグ? いえいえ おかあさんたちはどんな高価(こうか)なしなものよりも きもちがこもった てづくりのプレゼントをもらうのが いちばんうれしいんです。

そこで だれでもかんたんにつくれる てづくりグッズをごしょうかいします。 
これをプレゼントしたら きっとおかあさんはよろこんでくれますよ!

<てづくり しゃしんいれ>
●用意(ようい)するもの
牛乳(ぎゅうにゅう)パック・波型(なみがた)ダンボール・のり・はさみ

1.牛乳パックをはんぶんのおおきさにきって 下(した)はんぶん
  をつかいます。
2.おかあさんのすてきなしゃしんを 牛乳パックにはります。
3.波型ダンボールを 牛乳パックのまわりにつけて しゃしんの
  場所(ばしょ)に しるしをつけます
4.波型ダンボールをいったんはずして しるしをつけたところを
  はさみできりぬきます。
5.牛乳パックに波型ダンボールをはりつければ できあがり!
  上があいているので えんぴつたてにもなるし そこにお花を
  いれてプレゼントしても すてきです。



<ポケットティッシュいれ>
●用意するもの
厚紙(あつがみ)・フエルト・ボンド・はさみ

1.厚紙をてきとうなおおきさに 切ります。
2.フエルトの上下(じょうげ)を それぞれ半分(はんぶん)のところで
  おります。
3.両端(りょうはし)をすこしおりまげ ボンドで固定(こてい)しま
  す。
4.できあがったフエルトを あつがみにはりつけ、中にポケット
  ティッシュを入れてできあがり! ヒモをなどをつかって かざり
  をつけても おもしろいですよ。


All About 母の日特集へ

そのほかインターネットでも すてきなてづくり品(ひん)のつくりかたをしょうかいしているサイトがあります。

●すてきな 手作りアクセサリー
うさぎのせいさくちょう


●ビーズのアクセサリー
おしゃれ手芸くらぶ


●料理(りょうり)をつくってあげよう!
Kids Cooking(キッズクッキング)



    <絵(え)をかいて 額縁(がくぶち)を手作りしても すてきです>

※保護者のかたへ
もうすぐ「母の日」です。子どもたちはなにをプレゼントしようか、今からあれこれと思いめぐらせていることでしょう。

「母の日」のプレゼントといえば、「ちびまる子」ちゃんの中に象徴的なシーンがあります。
まるちゃんが一生懸命考えてハンカチを買っておかあさんに渡したところ、それを見たお姉ちゃんが「お母さん、それと同じの持っているじゃない」と言ってしまうのです。
そのひとことに傷ついたまるちゃんは、泣きながら部屋にひきこもってしまうのですが、おかあさんが手持ちのハンカチをまるちゃんにあげて、あらためてまるちゃんのプレゼントをうけとることで、まるちゃんのご機嫌もなおります。

子どもたちにとって、渡したプレゼントをほんとうに喜んでくれるのかは、大きな関心事です。うっかりとそのへんに置き忘れたりして、子どもの心を傷つけてしまうことのないよう、気をつけたいものです。

更新日:2003年04月22日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する