毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

じゃがいも団子の作り方!肉入りでアレンジもできる簡単レシピ

丸くてつるんとした、あの「肉入りじゃがいも団子」を手作りしてみました。参考にしたのは、パッケージに記載されていた原材料です。フードプロセッサーを使いましたが、すりこ木とすり鉢(またはボウル)でも作れます。ぜひ試してみてくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

じゃがいも団子の作り方!肉入りでアレンジもできる簡単レシピ

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物もち

じゃがいも団子の簡単レシピ!

白くてまんまるで、つるんとしている「じゃがいも団子」に出会ったことはありますか?食べたことはありますか?

先日、購入して食べてみたところ、とてもおいしかったので、今日は、パッケージに記載されてる原材料を参考にして、肉入りじゃがいも団子を作ります。フードプロセッサーを使いましたが、すりこ木とすり鉢(またはボウル)でも作れます。
 

肉入りじゃがいも団子の材料(2~3人分)

じゃがいも250g
片栗粉30g (大さじ3)
小麦粉40g (大さじ4)
豚肉ひき肉100g
キャベツ70g
たまねぎ40g
にら30g
しいたけ1枚
生姜おろし生姜少々
1つまみ
こしょう少々
醤油大さじ1/2
大さじ1/2
砂糖小さじ2/3
鶏ガラスープの素少々
ごま油大さじ1/2
つけだれ・その他
ねぎみじん切り少々
醤油適量
適量
ラー油適量
片栗粉(手粉用)適量
鍋底用少々
具は作りやすい分量にしました。多めにできあがります。

肉入りじゃがいも団子の作り方・手順

具を作る

1野菜を刻む

野菜をみじん切りにする。<br />
野菜をみじん切りにする。

2ひき肉に下味をつけてこねる

ひき肉に塩コショウして、手でこねて粘りを出す。<br />
ひき肉に塩コショウして、手でこねて粘りを出す。

3野菜と調味料を加えて混ぜる

野菜と生姜を入れ、酒、醤油、砂糖、ガラスープの素、ごま油を入れて混ぜる。<br />
<br />
野菜と生姜を入れ、酒、醤油、砂糖、ガラスープの素、ごま油を入れて混ぜる。

皮を作る

4じゃがいもを洗って芽をくり抜いて加熱

じゃがいもはよく洗って、芽をくり抜く。芽がない場合でも、皮の所々をナイフの先で傷つける。電子レンジ(600W)で、柔らかくなるまで(4~5分)加熱する。<br />
じゃがいもはよく洗って、芽をくり抜く。芽がない場合でも、皮の所々をナイフの先で傷つける。電子レンジ(600W)で、柔らかくなるまで(4~5分)加熱する。
蒸し器で蒸してもいいです。レンジよりも柔らかめの生地になります

5皮をむく

じゃがいもの皮をむく。<br />
じゃがいもの皮をむく。

6フードプロセッサーにかける

フードプロセッサーにじゃが芋を入れて砕く(7~8秒)。次に片栗粉と小麦粉を加える。<br />
フードプロセッサーにじゃが芋を入れて砕く(7~8秒)。次に片栗粉と小麦粉を加える。

78~10秒撹拌(カクハン)する

スイッチを入れ、まとまったらすぐにスイッチを止める(8~10秒)。<br />
※じゃが芋を蒸し器で蒸した場合は、柔らかめになる。<br />
<br />
<br />
スイッチを入れ、まとまったらすぐにスイッチを止める(8~10秒)。
※じゃが芋を蒸し器で蒸した場合は、柔らかめになる。


8~10秒ほどで、急に、一気にまとまります。それ以上撹拌し続けていると、柔らかくなってしまうので、まとまったらすぐにスイッチを止めます

8取り出す

片栗粉を敷いた上に取り出す。<br />
片栗粉を敷いた上に取り出す。
ちょうど良い加減だと手にくっつきません。柔らかくなってしまっても、多めに片栗粉をまぶして作業すれば大丈夫

包んで蒸す

9生地を分割して丸める

15~20gに分割して丸める。<br />
15~20gに分割して丸める。

10具を包む

平らにつぶして具を包む。<br />
平らにつぶして具を包む。

11閉じ口を下にする

片栗粉を敷いたバットに、閉じ口を下にして置く。
片栗粉を敷いたバットに、閉じ口を下にして置く。

12蒸す

蒸し器の上鍋の底に油を薄く塗って芋だんごを並べる。蒸気が上がった下鍋にセットして、強火で10分蒸す。画像は蒸し上がり。
蒸し器の上鍋の底に油を薄く塗って芋だんごを並べる。蒸気が上がった下鍋にセットして、強火で10分蒸す。画像は蒸し上がり。
蓋との間に布巾をはさみます

13フライ返し等を使って取り出す

フライ返し等を使って、一個ずつ皿に取り出す。<br />
フライ返し等を使って、一個ずつ皿に取り出す。

14タレをつけて食べる

刻みネギ+酢+醤油+ラー油を混ぜたタレで食べる。<br />
刻みネギ+酢+醤油+ラー油を混ぜたタレで食べる。

調理例

15スープ仕立て

にんじんとたまねぎを細く切ってガラスープで煮て、酒、塩、コショウで味付け。醤油少量とごま油で香りづけしたスープに、蒸した肉入りじゃがいも団子を入れて煮て、ニラと白髪ねぎを放す。<br />
にんじんとたまねぎを細く切ってガラスープで煮て、酒、塩、コショウで味付け。醤油少量とごま油で香りづけしたスープに、蒸した肉入りじゃがいも団子を入れて煮て、ニラと白髪ねぎを放す。
じゃがいも団子はでんぷんが多いため、生のまま煮ると、団子が溶け出してしまいます。蒸したものを煮てください

ガイドのワンポイントアドバイス

売ってるじゃがいも団子のような真っ白には仕上がりませんが、もっちりしこしこで、味はバツグンです。生地の配合をいろいろ変えて試してみました。牛乳を加えると白くはなるのですが、生地が柔らかくなり、成形等が難しくなります。おいしくできて簡単なこの作り方をお勧めします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます