裁縫/小物・アクセサリーの作り方

布やTシャツ、スカーフシュシュの作り方……ヘアアレンジに大活躍!

今回は使わなくなったスカーフやTシャツ、またリボンを挟み込んだシュシュの作り方です。お気に入りの布で、ヘアアレンジに便利な「シュシュ」を作ってみませんか? 手縫いでも簡単に作れるシュシュは、使う布によって、いろんな雰囲気が楽しめます。

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

布やTシャツ、スカーフシュシュの作り方!ヘアアクセサリーを手作り

布やTシャツ、スカーフシュシュの作り方

どのシュシュも、作り方は同じ。使う布やリボンで、違った雰囲気に

お気に入りの布で、ヘアアレンジに便利な「シュシュ」を作ってみませんか? シュシュは手縫いでも簡単に作れて、使う布によって、いろんな雰囲気が楽しめます。基本の作り方は、長方形の布を筒状に縫ってゴムを通し、入れ口をたてまつりで縫い合わせるだけ。リボンを挟み込む場合も、同じ要領で作れます。布の長さが足りなければ、つなぎ合わせればいいので、小さなはぎれ布でも出来ます!
 

準備するもの

シュシュの材料

使わないスカーフやハンカチ、洋服もシュシュに変身!

・布(柔らかめの布がおすすめ)
・針と糸、はさみ
・ヘアゴム
・アレンジ用のリボン など

布は約50×10cm必要ですが、サイズはお好みで調節してください。また厚手の布はゴワゴワするので、少し薄めで柔らかい布の方が作りやすくて、使いやすいと思います。今回はサテン地、スカーフ、古着のTシャツを利用して作ってみました。 古着のTシャツは少し縫いにくいので、初めての方は、ハンカチやスカーフのような布が扱いやすいと思います。
 

布のつなぎ合わせ方

シュシュを作るには、細長い長方形の布が必要になります。長さが足りない場合は、以下の手順で布をつなぎ合わせてください。
 
シュシュ手順1

2枚の布を中表に置き、縫い合わせます

1:2枚の布を、中表(布の表側が内側になる)に合わせます。合わせた箇所の内側1cmほど(画像の白い線)の線を縫います。
 
シュシュ手順2

縫い代にアイロンをかける場合は、布によっては、あて布をしてください

2:アイロンなどで縫い代を左右に開きます。画像は表側から見たところ。必要な長さになるまで、同じ作業で布をつなぎ合わせていきます。
 

シュシュの作り方

画像はリボンを挟み込んでいますが、リボンを挟まない場合も、手順2以外の作り方は一緒です。
 
シュシュ手順3

細長い長方形の布を準備します

1:布を準備します。サイズ(縫い線)は約50×10cm 。周囲に縫い代を1cm程とって、布を裁ちます。
 
シュシュ手順4

リボンを挟む場合は、ここで布にリボンを置きます

2:リボンを、布の表側に置きます。今回は幅1.5cmのリボンを使用。シュシュ本体の長さと同じだけ準備します。画像のように、シュシュ本体の上端から数ミリ下に、リボンを置きます(リボンがシュシュ本体の縫い線より外側になります)。リボンを挟まない場合も、以下の手順は同じです。
 
シュシュ手順5

入れ口になる辺を、内側に折ります

3:片側の端を、画像のように、1cm内側に折ります。ここは入れ口になる所です。リボンを付ける場合は、リボンも一緒に折ります。
 
シュシュ手順6

布を半分に折ります

4:布の表が内側になるように、布を半分に折ります。 リボンは内側に挟まった状態です。縫い線(画像のピンクの線)に沿って、縫っていきます。手縫いの場合は、なみ縫いで。縫い目が大きくならないよう、丁寧に縫ってください。挟み込んだリボンも、縫い目を落とさないように、一緒に縫います。
 
シュシュ手順7

筒状になるように縫います

5:縫い終わったところ。ちょうど、細長い筒状に仕上がっています。
 
シュシュ手順8

布をひっくり返します

6:布を表側に、ひっくり返します。
 
シュシュ手順9

ゴムを通します

7:ゴムに安全ピンなどを着けて、入れ口から通していきます。片側の入れ口の布端はそのままですが、もう片方は入れ口が内側に折ってあります。
 
シュシュ手順10

ゴムを結びます

8:ゴムを通し終わったら、ゴムをしっかり結びます。ゴムの長さはお好みですが、だいたい手首と同じ輪になるぐらいを目安にしています。
 
シュシュ手順11

入れ口をたてまつりで縫い合わせます

9:内側に折ってある方の入れ口を、もう片方にかぶせます。たてまつりなどで、合わさった箇所を縫い合わせます。
 
シュシュ手順12

たくさん作って、プレゼントにしても

10:出来上がり。画像上のシュシュは、黒のサテン地にリボンを挟んだもの。左下は使わなくなったスカーフで、右側は古着の長袖Tシャツの袖部分を利用しました。
 

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の裁縫用品を見るAmazon で人気の裁縫用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます