お酒と楽しむレシピ/麺・ご飯レシピ

いわし缶で簡単パスタレシピ!美味しい缶詰料理の作り方

今回はいわし缶で作るパスタのレシピをご紹介します。年配の方にもウケのいいパスタ料理。缶詰めにもともと入っている甘味が、親しみやすい味を作ってくれるみたい。でも、思っているほどジャンクな味にはなりません。好みでオリーブオイルをたらしても〇。

浅妻 千映子

執筆者:浅妻 千映子

お酒と楽しむレシピガイド

いわし缶で簡単パスタレシピ!美味しい缶詰料理の作り方

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

いわし缶さえあれば作れる手抜きパスタレシピ

年配の方にもウケのいいパスタ料理。缶詰めにもともと入っている甘味が、親しみやすい味を作ってくれるみたい。でも、思っているほどジャンクな味にはなりません。「子供に作ったら喜ばれた」という声も。

スパゲッティはバリラ社のものに代表される、ツルッとしたのど越しのいいタイプがおすすめ。もっちりタイプだと、甘さと重なって、ややくどい印象になってしまうので。魚臭さと缶詰め臭さをなくすために、黒こしょうはたっぷりと使って。しっかりした味が、冷えた白ワインやシェリーなんかを誘います。思わずゴクゴク飲みたくなります。
 

いわしの手抜きパスタの材料(2人分)

いわしのパスタの材料
いわし1缶(100g、固形分70g)
エクストラバージンオリーブオイル大さじ1
醤油小さじ1
ブラックペッパーたっぷり
スパゲッティ70g
好みの野菜かいわれなど彩り野菜(あれば)

いわしの手抜きパスタの作り方・手順

いわしのパスタの作り方

1フライパンにいわしの缶詰などを入れ、炒める

フライパンに、いわしの缶詰を汁ごと入れる。オリーブオイルとたっぷりの黒こしょうを入れて強火にかけ、沸騰したら中火に。いわしを崩しながら、全体をオイルと一体化させるように軽くフライパンをゆすりながら炒める。

2醤油を入れ、煮詰まってきたらパスタのゆで汁を加える

汁が減ってきたら醤油を入れ、やや煮詰まってきたら、パスタのゆで汁大さじ2(または、水大さじ2、しょっぱさをみながらいずれか)を入れる。

3パスタを入れ、ソースと絡める

茹であがったパスタを入れ、ソースとよく絡める。水分が足りなければ再度ゆで汁か水を少々足す。

4お皿に盛り付け、野菜を添えれば完成

皿に盛り付け、再度黒こしょうを振る。好みでオリーブオイルをたらしてもおいしい。彩の野菜を添える。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます