照明・LED/照明・LED関連情報

ヒカリとキレイの意外な関係

秋になると木々が色づき、出かけるのも楽しくなりますね。外出先で化粧室に入った時、顔の見え方が普段と違うと感じたことはありますか?今回は顔の見え方・・・光によってキレイに見せる方法をご紹介します。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

快適な化粧空間とは?


皆さんはどのような鏡の照明で、自分の顔をご覧になっていますか?外出先で化粧室に入った時、顔の見え方が普段と違うと感じたことはありませんか?

一度札幌のレストランで、天井・壁・床が黒っぽい色で構成されたトイレに入ったことがあります。周りに光が反射するものがないので、妙に自分が浮き上がった感じがし、鏡に映った顔にはダウンライトによって変な影が出来ていました。女性であればおそらくとてもお化粧直しが出来る状態でなく、改めて洗面の照明の難しさを痛感しました。

光源からの距離を比較した例(左は顔から50cm、右は10cm ダイクロハロゲンを使用)

さて、光でものを美しく見せるには、ポイントが3つあります。1つは色の見え方を決める「演色性」、次に光のあて方による「陰影表現」、3つめは光の広がりを示す「配光」です。光以外では内装の色と質感も重要です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます