照明・LED/照明・LED関連情報

照明に掛かる費用はいくら?

住宅一軒にかかる照明費用はどれくらいだと思いますか?取付け費用も含めて把握しておけば工事を頼む目安になるので安心です。コストを削減して、お部屋の雰囲気もUPする方法もご紹介しているので必見です!

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

家一軒に掛かる器具費用


写真1.引っ掛けローゼット照明メーカのカタログには住宅用とその他の施設用に分冊されていることがあります。住宅向け照明器具の単価は住宅用カタログでおおよそ算出することができます。

例えばよく使われる器具で乳白カバー付きの蛍光灯シーリングライト(天井直付け器具)は10畳用で3万~6万円台が多いです。次に多い普通電球や小型クリプトン電球を使用した白熱灯ダウンライが5000円~1万円します。また白熱灯のペンダント(吊り下げ器具)は一般に1万~3万円台で、高価格商品になると10万円以上もします。

照明器具はできれば一坪(3.3平方メートル)一灯が推奨されます。例えば30坪の家では30灯前後を目安にすると良いです。仮に照明器具の平均単価を2万円とすれば60万円くらいになりますが、実態はそれほどお金を掛けていません。2003年の積算資料ポケット版(財団法人経済調査会)によると、住宅の照明器具代の目安は坪当たり7000~10000円になっています。また器具の灯数も家の規模に対して少ない、と言えるでしょう。

もちろんお金を掛ければ良いというわけではありませんが、明るさと雰囲気のバランスをとるのであればそれなりの費用の掛け方があると思います。

次の頁では、器具の取付工事費と電力費についてご紹介しています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます