照明・LED/照明・LED関連情報

照明のことがわかる本

照明に興味があっても簡単に読める本が少ないと言うことで初級から中級向けの本を出版ました。これから家を建てる人、インテリアが好きな人にもぜひ読んでいただきたい一冊です。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

初級から中級向けの内容


日本実業出版社より1800円(税別)「照明のことがわかる本」を出版しました。3月1日初版発行の本著はインテリアコーディネーターから照明に関心のある一般生活者まで、広範囲の読者層を対象に書かれています。

カラー図鑑でおよそ160ページの中身は1章の「自然の中の光」に始まって「照明の基礎知識」「照明がもたらす生理・心理効果」「光源の種類と特徴」「照明器具のいろいろ」「近未来の照明とは」「もっと知りたい人のための照明設計」と言った7つの章立てで構成されております。


2章-1照度とは?
また各章の終わりに照明の雑学的な知識をコラムとして取り上げています。例えば「太陽高度と文明」「指紋が低照度計?」「天井を明るくすると脳の働きがよくなる?」などといった内容です。日本実業出版社から定価が本体1800円(税別)で発売されます。

本著は2年以上の構想時間をかけてようやく出版を迎えました。最近、照明は一般の生活者からも高い関心が持たれ始めています。しかし、勉強をしたくても簡単に読める書物が少ない、ということを耳にして、これから勉強したい人にもできるだけ分かる内容で本書はまとめてみました。各章には6~17の小見出しがあり、それらは見開きで完結しているため読みやすくなっていると思います。

次の頁では、本の内容についてご紹介しています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます