照明・LED/照明・LED関連情報

空の玄関口 世界の空港と照明

国の第一印象ともなる空港は、空の玄関口となる大切な空間です。乗継やフライト前などで意外と長く滞在することもあるでしょう。今回は待ち時間も楽しめる2つの空港をご紹介します。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

ダイナミックなマドリード・バラハス空港


写真1.場所ごとに柱の色が変化しています。空の玄関口である空港は、旅立つ緊張感と帰ってきた安心感を味わう場として毎日多くの人が行き来しています。国外から初めて訪れる人にとっては、国の第一印象となる大切な空間でもあります。また、乗継やフライト前の待ち時間などで意外と長く滞在することもあるでしょう。今回は、特色のある2つの空港にスポットをあててご紹介します。

空港では空間の快適さのほか、動線やサインの分かりやすさ、安全性やテロ対策などが求められます。

写真2.ミラー型の照明器具で全体を照明しています。
写真は、マドリード・バラハス空港のターミナル4です。リチャード・ロジャース氏の設計で、2006年度のスターリング賞(王立英国建築家協会RIBA主催)に選ばれました。

柱は東から西に向かって赤、オレンジ、黄、緑、青、黒と変化しており色で世界の国々を象徴しているそうです。天井面には竹材が張られ、アクセントカラーと自然の色が調和した心地よい空間です。一直線のアプローチは分かりやすく、どこにいるのかも一目で認識することができます。

曲線を描く屋根は直射日光が当たらない部分を多く作ることで夏場の空調効率を上げておりデザインと機能性が兼ね備わっています。

写真3.天井にデザインされたサークライン蛍光灯。
モノトーンで配色した空港が多い中、ダイナミックな曲線と色使いが印象的で、また壁面はガラス張りで、昼間は明るく天窓からも自然光が降りそそぎます。夜は、ミラー型の照明で、優しく全体を照明しています。

荷物の受け取り所など天井の低いフロアでは、スリムタイプのサークラインの蛍光灯が一面に取り付けられ空間を均一に明るくしています。下面の円形のカバーが全体に光り、ランプの直下部分はスリット状に開けて明るさを十分に確保しています。

次の頁では、空港を一体とした街 ミュンヘン国際空港についてご紹介しています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます