キッチン/キッチンリフォーム

アイランドキッチンのレイアウト 成功するリフォームのコツ-5

今、アイランドキッチンの人気が高まっています。キッチン関係の特集記事の写真がほとんどアイランドキッチンのレイアウトという過熱ぶりです。だけどちょっとお待ちください!アイランドキッチンのレイアウトにとって何が大切なのかを分かりやすく説明します。

執筆者:黒田 秀雄

リフォームのコツ-4では、キッチンレイアウトの基本のお話をしましたが、今回は人気の高いアイランド型のキッチンレイアウトについてポイントを説明いたします。
アイランド(ISLAND)とは「島」という意味です。すなわちキッチンを島型にレイアウトすることです。
シンク、調理、加熱調理の基本作業を島の部分に集め、この島のまわりから作業をします。 人気の高い理由は、一人で壁に向かってキッチン作業をするのではなく、家族やゲストと一緒に向かい合って作業する楽しみがあるからでしょう。
島型の作業スペースですから食品・食器・調理器具等の収納は、まわりの壁面を利用することになります。冷蔵庫や食品庫は奥行き60センチが必要ですが、その他の収納は30~45センチと浅くしたほうが無駄 なスペースが出ません。
図1
アイランドキッチンの基本寸法
(C)2001 HIDEWO KURODA
アイランドキッチンではまわりに人が立って作業できる動線スペース(標準75センチ)を確保する必要があります。そのため図1のようなレイアウトをするためには3150mm×3750mm{約7.2帖}のキッチンスペースが必要となります。
 
図2
アイランドキッチン応用例-1

 
図3
アイランドキッチン応用例-2
   
(C)2001 HIDEWO KURODA
アイランドキッチンにはシンクやレンジを壁面の一部にレイアウトする方法(図2,図3)や、ダイニングテーブルまで一体化する方法(図4)もあります。

図4 (C)1973
Design HIDEWO KURODA
注意点は部屋の真ん中に給排水設備や、電気・ガス設備、レンジ上の排気用フードと横引きのダクトスペース等の諸設備が確保できるかどうかチェックする必要があります。一般 的に戸建住宅では簡単に対応できますが、集合住宅では対応できないことが多いので、計画前に下調べが必要です。

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます