キッチン/キッチンのトレンド・イベント情報

キッチン・オブ・ザ・イヤー2008発表

今年第6回目を迎える恒例のキッチンオブザイヤー2008を発表します。キッチンをとりまく環境は、ますます厳しいものがありますが、今後もくらしを豊かにする楽しいデザインに期待します。

執筆者:黒田 秀雄

☆☆☆キッチン・オブ・ザ・イヤー2008発表!☆☆☆

アメリカの住宅ローンの焦げ付きを、きっかけに始まった9月のリーマンブラザーズの破綻に続いて、世界最大の自動車メーカーGMも越年資金の調達に駆け回り、クライスラーは全工場の生産停止さえ打ち出しました。我が国最大のトヨタも年初一兆円以上あった利益が、一気に2000億円近い赤字になると発表しました。
日本国内では、大手デベロッパーやゼネコンの破綻が続き、住宅産業市場もますます萎縮し始めています。
このように、キッチンを取り巻く環境は昨年にも増して、ますます厳しくなりつつあります。
そんな中にあっても、マインドを高く持ち、新しい技術やデザインコンセプトをもとに、暮らしを楽しく快適にすることが、心を豊かにすることにつながり、これこそが真の時代の欲求であると考えています。
このような背景の中、今年度発表された数々の新製品のなかから、厳正な審査を経て、キッチン・オブ・ザ・イヤー2008を選定しました。



2008年キッチングランプリ・大賞
「タニコー・システムキッチン・DGシリーズ」



業務用厨房機器メーカーとして活躍する「タニコー」が、本年度から正式に家庭用キッチン市場に参入しました。
得意とする高度なステンレス加工技術を使って、オーダーメイドキッチン市場では、かなりの実績を挙げてきたタニコーが、満を持して創り上げた家庭用システムキッチン・DG(ドリップガードシリーズ)です。


当然のことですがキッチンでは火の仕舞と水の仕舞は、必須条件です。ところが現実は、この仕舞が充分でないキッチンが多いことも事実です。
そんな中、美しいディテールにこだわった水仕舞「ドリップガード」が、今回のグランプリに輝いた一番の理由です。
キッチンガイド記事「タニコーから高品質システムキッチン新登場」の記事も合わせてご覧ください。


ソリッドステンレスを用いた把手のディテールも美しい。


(C)Dec. 2008 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.

  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます