不動産売却・査定/買い換えの基本とテクニック

<8>高齢者に優しい町への住み替え

教育や保育以上に地域差のある行政サービスが高齢者福祉や介護です。永住の地へ住み替えを考えている人は、ぜひこんなポイントもチェックしておきましょう!

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド


子どもが小さい頃の買い替えでは、保育や教育のことが、ライフプランのうえでのだいじな検討課題となります。

【関連記事】「子どもの教育を考えた住まい探し」

【関連記事】「子育て環境で町を選ぶ買い替え」

人生も半ばを過ぎて、リタイア後の生活がちらちらと見えてくる頃には、住み替えにあたり、これから住む町の高齢者福祉のことが気になりだしてきます。

高齢者福祉サービスは町により大きな差がある


写真のタイトル
日本経済新聞社は全国行政サービス調査を行なったが、高齢者福祉に関する調査アイテムは上記の6項目
高齢者に対する福祉サービスといえば、老人ホームの数とか在宅生活支援のサービスなどがありますが、これらの行政サービスの品質は、教育以上に自治体間で差があります。

中高年の人でなくても、一生の住まいと思って買い替えを実行するときには、その町の福祉レベルを調べておくことは必要なことです。あとになってから「こんなはずじゃなかった」なんてことのないように、自分のライフサイクルの中で行政にお世話になることを整理して、確認しておいた方がよいです。

また、自分の親の面倒を見る可能性のある人も無関心ではいられない話題です。

【関連記事】「親との同居は仕方ないのか?」

日本経済新聞社と日経産業消費研究所では全国の市区を対象に福祉や教育など公共サービスの水準を比較する「第4回行政サービス調査」を実施しました。とても興味深い内容です。次のページで、その調査結果をご紹介しながら、高齢者福祉を選ぶ住み替え」を考えてみましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます