インテリアショップ/インテリアショップ関連情報

四畳半を楽しもう!IKEAイベント@青山(3ページ目)

4月24日(月)に、船橋IKEAがオープン。実は青山のイチョウ並木を会場にして、一足お先にIKEAプロダクトを展示中。ディスプレイされた家具のプライスに衝撃を受けること間違いナシ!

くろだ あきこ

執筆者:くろだ あきこ

インテリアショップガイド

憧れのハンギングシート&毛糸ぐるぐるのユニークスツール

お花満開の部屋
天井から吊るして使うハンギングシート9,900円、毛糸を巻きつけたようなシートが特徴のIKEA PS ESKILSTUNAは1,900円

もうこれまでにお値段のことでは十分驚いたので、さすがにこれ以上びっくりすることはないだろうと思ったのですが、ここでも目が悪くなったんじゃないかと思った私。映画とか外国の雑誌とかで、天井から吊り下げられたラタンのシートを見たこと、ありませんか? そういうタイプの椅子って、すごーく高かったんですよ。設置の問題もあるし、一般住宅には無理なのでは、と思っていたらこの価格、9,900円! ちょっと試してみたいです。

このお部屋は「壁紙のようなテキスタイルとフラワー模様のソファカバー」が特徴ということですが、私の目はすっかり家具に奪われておりました。真っ赤なスツールは、座面が毛糸をぐるぐる巻いたような感じ(写真が分かりにくくてごめんなさい)。

これらの四畳半ルームは、イチョウ並木の植え込みの間に設置されています。植栽に踏み込んでしまわないようロープが張ってあり、どんなに近づいても1mくらいは離れちゃうからディテールはよく分かりませんでしたが、かわいい。そして1,900円だし。店舗で見たら衝動買いするかも。

おとぎ話の主人公になれそうなロマンティックベッド

「カラフルな子供部屋」にあった、伸縮性のあるベッド
お姫様気分を味わえるスチールのMINNEN(ミンネン)ベッドフレームは1万8,900円
子供の頃、お姫様ベッドに憧れた女子にはぐっとくるデザインですね。四畳半を子供ふたりでシェアするという発想のコーディネートで、コンパクトながらも十分な機能性をもったレイアウトでした。IKEA、キッズ家具も多いみたいですね。

幅は85cmとちょっとスリムですが、長さは135cmから205cmまで変えられます。もしかしたら、大人もOK? パリのアパルトマン風なコーディネートもいいかもしれません。

スタイリッシュにまとめたキッチンとダイニング

14種類の部屋の中でも好きな部屋の上位にランキングしたいのが、この「ごきげんディナーの部屋」と「コックさんの部屋」です。

ホワイト×レッドはキュート、ブラック×ホワイトはクールな印象のテーブルクロス
左:2mくらいの幅があるテーブルはパーティーの多いお家にぴったり、IKEA PS EDENテーブル2万9,900円 右:レストランのオープンキッチンみたい!アクセントになっているFAKTUMウォールキャビネットは、8個組み合わせだと計14万3,480円

すごく気になったのは「ごきげんディナーの部屋」にあった、幅のある大きなテーブル。これだけの大きさがあって、あんまり重厚な感じがしないテーブルって見ないなぁ…天板はナチュラル、脚にはちょっとした装飾をほどこしてホワイトペインティング。合わせてあったIKEA PS ELLANチェア5,900円との相性もばっちり。MELODIペンダントライト(1つ990円)ともカラーが合っています。

意外だったのが、IKEAでキッチンを扱っていること。IKEAは組み立てセルフのお店のはず、キッチンも自分で組み立て…? と思ったら、さすがに設置サービス(有料)があるそうです。キッチンプランナーが理想のプランを作ってくれるサービス(有料)もあるのだとか。

オフィスの部屋、本好きの部屋

”壁面を有効に使った四畳半ルーム"
左:天板が四角くないから、ワークテーブルを二つ組み合わせても動きやすそう。VIKA MANNEテーブルユニット5,500円 右:天井までぎっしり詰めてもOKの書棚は幅40cm高さ202cmのサイズで7,900、幅80cmなら9,900円。KARLSLUNDラウンジチェアは9,900円

左の写真は、まるでスモールオフィス。壁の上部を使った収納は、足元が乱雑にならないからいいですね。よく使うものは収納力抜群のチェストに。旦那さんの書斎のレイアウトの参考になるかも。

右の写真は本好きの部屋。名前の通り本好きにはたまりません、壁一面に収納した本のなかから気分に合わせて一冊抜き出したら、このラウンジチェアに寝そべって心ゆくまで読書に没頭…うっとりしてしまいます。

明かりを並べて、プライベートバーを演出

”光のBARの部屋"
3枚の鏡を並べると、まるで特注モノのような鏡張りの部屋ができあがり。鏡は1枚1万4,900円。ずらりと並べられたLAMPANテーブルランプは、目を疑う490円。

この部屋もいいですね、同じタイプのテーブルランプをずらりと並べるだけでも壮観ですが、部屋の奥の壁を鏡張りにしているので、ものすごく広く見えます。2段のチェストは1つ7,900円、テーブルランプは490円と超お手ごろ。

まだインテリアをはっきり決められないひとは、こういうお手ごろなユニットをたくさん並べて使うのもいいですよ。統一感が出るので、お値段以上の見栄えがするはず。このお値段なら買い替えも惜しくないし、シンプルな家具なら、リサイクルで引き取り手が見つかりやすいかもしれないし。

ファブリックを使って雰囲気を変えるならこんな手法も

ふわふわの部屋
モダンなスカンジナビア風テキスタイル一枚2,900円の組み合わせで、個性を出して
ふわふわの部屋にあったのは、モダンな感じのファブリック。一枚の絵画のようにインパクトを持ったものを選んで大胆な使い方をすると、お部屋の雰囲気も変わりそう。

ちなみにIKEAにはパネルカーテンというものもあって、形はこの部屋の天井から吊り下げられているファブリックと同じような感じ。カタログで紹介されていましたが、1枚1,900円。床に置いてあったJONISKランプは5,900円。照明関係がすごく安い印象がありますね。


ざっと見終わっての印象は「なかなかIKEAは凄いかも」。窓越しじゃなくて、実際に手にとって見てみたい。オープン直後ってすごく混みそうだからしばらく経ってから行くつもりだったんですが、連休にでも行ってみようかな、という気にはなりました。

さて、冒頭でも書きましたが、この四畳半ルームでいちばん好きなお部屋を投票すると、抽選で各部屋1名ずつに、そのお部屋の中のアイテム全てをどーんとプレゼント。イチョウ並木のイベント会場で配られる用紙に記入して応募することもできますが、 webからの応募も可。好きな一部屋を選ぶのに迷いますよね。プレゼントの応募締切は4月23日(日曜)午後6時。急いで!(現在は終了しています)

いちょう並木での展示は30日まで。ちょっと暗くなっても、毎日夕方6時半まではライトアップされているので大丈夫、旦那さまと待ち合わせてデートにも。むしろ日中は各ルームの窓に風景が写りこんで見にくいこともあるから、夕方のほうがオススメかもしれません。ぜひぜひ、お出かけしてみてください。

【イベント詳細:IKEA 4.5 MUSEUM in 青山】

【商品取り扱い:IKEA(イケア)船橋
●所在地:〒273-0012千葉県船橋市浜町2-3-30
●電話:047-436-1111
●地図:Yahoo!地図情報
●営業時間:AM10:00~PM8:00
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます