ソファ・ソファベッド/ソファ・ソファベッドの選び方

センスのいい部屋づくり(1) 居間を広く見せるソファ選び

ソファを選ぶときデザインだけで選んでいませんか!ソファはリビングの顔、大切なソファ選びのポイントは!

菅野 民子

執筆者:菅野 民子

インテリアスタイル実例ガイド

お気に入りのソファ選びはたいへんな作業ですね!たくさんのソファのなかから、お部屋が広く見えるソファの選びかたを探ります。デザインや大きさ、座り心地などを確かめましょう。
 




お部屋を広く見せるには、背の低い家具で・・・
圧迫感のある背の高い家具は避けて小ぶりで背の低いソファを選ぶと、天井までの空間が大きくなりお部屋が広く感じられます。また、座ったときに目線の高さが低くなるように、SH(シートハイ=座面の高さ)が低いソファを選び“低く暮らす”ことも有効です。この時はキャビネットなども目線の高さより低いものを揃えるのがコツです。


ソファは大きめのサイズを選ぶ・・・
矛盾しているかもしれませんが、リビングが狭いからといって、小ぶりの家具ばかりセットで揃えてしまうと、かえってチマチマした空間になってしまいます。思い切ってドンとひとつだけ大きめのゆったりとした存在感のあるソファを置きましょう。センターテーブルは置かずに、サイドテーブルなどで代用し、前面を大きく開けます。どうしても必要ならガラステーブルなどで、部屋にゆとりが感じられるようにします。


脚もとがファブリックで包まれてないものを・・・
脚もとが張り地で包まれているソファでなく、脚もとの空間が抜けているデザインを選ぶと、わずかなことですが床が広く感じられ、ソファ全体のデザインに軽快感さが出てきます。


配置は空間にメリハリを・・・
間違ってもお部屋の真ん中にセッテイングしてはいけません!広々と感じられるように、お部屋の中央を空けるように配置しましょう。リビングの空間にメリハリが出るようにスペース配分を考えます。


ソファの色はベーシックに・・・
お部屋を広く見せたいのならソファはベーシックな色にしましょう。ホワイトやベージュにして壁になじませると、空間に広がりが感じられます。張り地は無地。大柄のものは避けた方が無難です。


家具売り場では・・・
デザインだけでなく座り心地も大切です。家具売り場では靴を脱いで、ゆったりとくつろげるかを確かめましょう。背もたれの形や硬さ、座面の高さや奥行きにも注意してチェックしましょう。座面のクッションには、ポケットコイルを使ったもの、積層ウレタンをつかったもの、羽毛を入れたもの様々あります。お気に入りの座り心地と、しっかりと身体を受け止めてリラックスできる姿勢を保てることが大切です。もちろん売り場では小さく見えてしまう寸法のチェックもお忘れなく!


(C)Septenber.2002 Photo by kanno

<関連記事>

Vol.11お泊まりのお友達が多い人に

Vol.8白い部屋は美人をつくる

Vol.2ナチュラル感覚で心やさしい人に

Vol.5「一人を楽しめる」自立した女性に
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のソファを見るAmazon で人気のソファを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます