洗面/洗面台・サニタリーの基礎知識と選び方

家事室・ユーティリティの考え方とプランニングのコツ

洗濯やアイロンかけ、住まいの補修や日々の事務的な作業など、家事作業を効率的に行うためのスペースである家事室(ユーティリティ)。忙しく家事を行う方々にとっては魅力的なスペースのひとつでしょう。ここでは、使い勝手のよい家事室の考え方とプランニングの注意点をみていきます。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

家事室・ユーティリティとは、暮らしの情報管理&衣食住作業を行う場  

洗濯作業をしやすいように、広めのスペースを確保。棚やカウンターなども設け、天井には埋め込みタイプの室内干しを設置。[システムファニチャー キュビオス]undefined パナソニック エコソリューションズundefinedhttp://sumai.panasonic.jp/

洗濯作業をしやすいように、広めのスペースを確保。棚やカウンターなども設け、天井には埋め込みタイプの室内干しを設置。[システムファニチャー キュビオス]  パナソニック エコソリューションズ

家事室とは、洗濯やアイロンかけ、住まいの補修や日々の事務的な作業など、家事作業を効率的に行うための空間。さまざまな用途に用いることから、ユーティリティ(スペース、ルーム)とも呼ばれています。専用のひとつの部屋が基本ですが、部屋の一角に家事コーナーとして設けるケースも。モデルハウスや分譲マンションなどでも提案されるプランもあり、忙しく家事を行う方々にとっては魅力的なスペースのひとつでしょう。

家事室・ユーティリティで行う作業

キッチンにつながる廊下部分に、カウンターを設けたプラン。家事作業に必要なアイテムの収納、窓を取り込むことで快適に。undefined[システムファニチャー キュビオス]undefined パナソニック エコソリューションズundefinedhttp://sumai.panasonic.jp/

キッチンにつながる廊下部分に、カウンターを設けたプラン。家事作業に必要なアイテムの収納、窓を取り込むことで快適に。 [システムファニチャー キュビオス]  パナソニック エコソリューションズ


家事室(ユーティリティ)で行う作業を整理してみると、情報管理的な事務作業と衣食住に関わる実作業に分けることができます。

■情報管理的な事務作業

家族や住まい、家計簿などの暮らしの記録、あるいは学校や近隣、会社関係などの書類の整理や保管など。パソコンなどでの作業なども増えてきているでしょう。

■衣食住に関わる実作業

衣食住の作業としては、洗濯やアイロンかけ、つくろいものなど。食品の保存(漬物や飲料など)、建物や家具などの補修やメンテナンスなどが含まれます。

他空間とのつながり、動線を考慮してプランニングを

家事室として確保したい広さは、使用する目的や間取りによってさまざま。専用のスペースであれば2、3畳程度の場合もありますし、洗面脱衣室と洗濯・室内物干し場などを兼ねる場合は広めになることも。また、家事コーナーとして設ける場合などであれば、狭いスペースでもプランニングは可能です。いずれにしても、新しい家での暮らし方をイメージして、プラン全体で検討することが大切でしょう。

同時に、動線を考慮することも重要です。特に家事動線は、日々の使い勝手に大きく影響するので、わが家の家事の進め方を十分に検討すること。料理をしながら洗濯をするのか、子供の様子を見ながら片付けモノをするのか、洗濯物は庭に干すのかベランダなのか、など、他の空間とのつながりをイメージしながらプランニングするといいでしょう。リビングやダイニング、玄関や駐車スペースなどとの行き来も配慮しておくこともポイントです。

作業を行うスペースの開口部は、開き戸よりも開け放しておくことが可能な引き戸が使いやすい。[内装ドア 上吊り引戸 WB型 片引き]undefined パナソニック エコソリューションズundefinedhttp://sumai.panasonic.jp/

作業を行うスペースの開口部は、開き戸よりも開け放しておくことが可能な引き戸が使いやすい。[内装ドア 上吊り引戸 WB型 片引き]
パナソニック エコソリューションズ 

また、家事室と他の空間との開口部は、必ずしも扉が必要ではないかもしれませんが、設ける場合は開き戸よりも引き戸タイプの方が開け放しておくことができるので、使い勝手がいいものです。洗濯や物干し場として利用するなど、湿気がこもりがちな場合などでも、通風を確保することが可能でしょう。

専用の空間が難しい場合は、機能を分散させて

一般的な日本の住まいの場合、事務作業と実作業すべてを行うことができる家事室を、専用のひとつの空間としてプランニングするのは現実的ではないかもしれません。しかし、家事室の機能を住まいの中に振り分け、適する空間に、作業スペースや収納を組み込むことによって、家事がしやすく、使い勝手を高めることは可能です。

たとえば、「家計簿やネットショッピングなどは、ダイニングテーブルで」というのであれば、近くにファイルやパソコン等の保管スペースを確保する、「アイロンはリビングでかける」場合は、リビング内に作業しやすいカウンターやアイロンなどの収納を用意するなど。漠然と「家事室や家事コーナーがあると便利そう」とプランニングするのではなく、どんな家事を、どこで、誰が行うのか、を検討したうえで、作業する内容に適した場所に家事のしやすい機能をプランニングすることが大切です。

洗濯作業のしやすさを重視して検討したい

洗面脱衣室にゆとりを持たせ、洗濯作業を行うコーナーを。限られたスペースを使ってカウンターや収納を設けることが可能なタイプも。[INAX エルシィ]undefined LIXIL undefinedhttp://www.lixil.co.jp/

洗面脱衣室にゆとりを持たせ、洗濯作業を行うコーナーを。限られたスペースを使ってカウンターや収納を設けることが可能なタイプも。[INAX エルシィ]  LIXIL

家事室の機能の中でも重視したいのは、一連の洗濯作業がスムーズに行えることではないでしょうか。洗濯や物干し、アイロンかけなども行うことができる洗濯室(ランドリールーム)は理想ですが、現実的には、浴室に隣接する洗面脱衣室に洗濯機を設置し、干したり畳む作業は別の部屋で、というケースも多いものです。

たとえば、洗面脱衣室を少し広めに確保できるのであれば、洗剤やハンガーなどの収納はもちろん、洗濯物を畳むことができるカウンターなど設けることで、効率的に作業をすることも可能でしょう。設備メーカーの洗面化粧台には、物干しバーを含め、洗濯作業をしやすくする、さまざまなユニットやアイテムが用意されているタイプもみられるので、検討してみてもいいでしょう。

注目されている室内物干しスペース

共働きや花粉症などの理由から、外に洗濯物を干すことができないケースも多く、注目されているのが、室内物干しスペース。使い勝手のよい室内物干し場があることで、家事の効率も高まるものです。

専用の洗濯室があれば室内物干しも設置することができますが、難しい場合は、洗面脱衣室や廊下、ロフト、寝室などを利用しても。物干しバーを掛けられるようなフックを設置したり、天井に組み込まれるタイプの商品を利用してもいいでしょう。プランニングの際には、洗濯機置き場や畳む場所との動線、採光や通風などに配慮することも大切なポイントです。

キッチンに続くパントリー(食品庫)を利用しても

キッチンに続くパントリー(食品庫)に、家事室の機能をプラスするプランも考えられます。レシピを整理したり、パソコンで検索するなどの作業ができるカウンター、料理本や資料を保存するラックなどを設けておくと便利でしょう。

家庭菜園や本格的な調理を楽しむのであれば、泥野菜や魚をさばくことのできる小型のシンク、貯蔵棚などを設置すると使い勝手もいいものです。

クロゼットや廊下など、裏方スペースに多目的のカウンターを

ウォークインクロゼットの中に洗面台を設けることで、身だしなみだけでなく、家事作業にも役立つ。undefined[INAX エスタ]undefined LIXIL undefinedhttp://www.lixil.co.jp/

ウォークインクロゼットの中に洗面台を設けることで、身だしなみだけでなく、家事作業にも役立つ。 [INAX エスタ]  LIXIL

ファミリークロゼットや廊下など、住まいの裏方スペースに多目的なカウンターや収納スペースを設けるプランも考えられます。洗濯物を畳んだり、季節ごとの衣類の入れ替えなどの管理もしやすいでしょう。カウンターは窓辺に設けるなど、閉鎖的にならないような工夫もしておきたいものです。

また、半屋外に設置されたスペースを「ユーティリティテラス」と呼ぶことも。ゴミの一時置き場や庭まわり用品の収納、洗濯物干しなどに適しているでしょう。サンルームのような形状で、サービスヤードの機能を組み合わせたエクステリア商品もみられます。

どのような家事室をプランニングするとしても、目的を明確にし、それに適した空間を確保することが基本。「あったら便利そう」とやみくもに設けても、結局使わなかった、というケースもみられます。家族構成やライフスタイルに合わせたプランニングを検討することが大切です。


【関連記事】

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます