注文住宅/家づくり物語 実例を通して

祝!S邸完成!! S邸現場レポート最終回!

2回に渡りご紹介してきたS邸がついに完成!写真満載でご案内します。今回はおまけのコラムもあります。ぜひご覧下さい!

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

祝!S邸完成!!
家づくりの現場レポート!No.3(最終回)


今まで2回ほどご紹介してきたS邸ですが、11月末に無事工事が完了し、お施主さんへの引渡しをしました。そこで家づくりの現場レポート最終回は完成したS邸を写真でご紹介します。以前のレポートをあわせてご覧いただくと出来上がりまでの過程がよくわかりますよ!S邸担当の事務所スタッフ田中(♀)よりお伝えします。
今回は最後におまけのコラムもつけました。最後まで読んでくださいね!

S邸最新レポートNo.1はこちらから
S邸最新レポートNo.2はこちらから

外壁は唐松板張り、一部(白い部分)弾性吹付けタイル仕上げ。
建坪9.6坪、地下1階地上2階の専用住宅です。
外観
S邸担当田中です。こんにちは。先日工事が無事終了しました。早速内部をご紹介します!
○内部
リビング入口 2階はリビングダイニングキッチンがワンルームになっています。正面の階段室をはさんで右側が2畳弱のタタミコーナー、左側がキッチンです。階段室上部、カーテンボックスには建築化照明(間接照明)のため蛍光灯が入っています。電球色の蛍光灯の暖かい光色が、天井をやさしく照らしています。
リビング建築化照明 階段
△壁は腰壁はパイン材・上部珪藻土、天井はパイン材張り仕上げです。床は3.6センチ厚の南部赤松のムク材を使用。 △階段です。壁はやはり珪藻土。
リビングダイニング 2階天井は梁をそのまま化粧梁で見せています。梁の一部にはカーテンボックスと同じように建築化照明を。光源が見えないのですっきりした印象ですね。これだけで十分な明るさを確保しています
。屋根が段違いになっている部分にはハイサイドライトを取り付けています。
天井
照明を消した昼間の様子。窓には木製ブラインド。
キッチン キッチンとリビング
キッチンからリビングを望みます。キッチンはリビングの床から階段2段分高くなっているので、全体を見渡すことができます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます