注文住宅/家づくり・注文住宅の関連情報

住まいに銅の殺菌効果をいかす

かつては水道の蛇口や洗面器など、わたしたちの生活にはかかせない材料だった銅ですが、今はアルミなどに押されぎみです。銅のような本物材料をもっと取り入れ、快適な住まいをつくりましょう。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

2008年3月米国環境保護庁が認定

このほど米国環境保護庁(EPA)は「銅には殺菌力がある」という表示をしてもよいということを発表しました。金属材料としては初めての認定です。
EPAの認める表示は、独立した検査機関が行った試験結果に基づくものです。銅および銅合金がメチシリン耐性黄色ブドウ球菌をはじめとする各種病原体を殺菌することがきちんと証明されたのです。

家の中に銅ってある?

お寺や神社など、昔は緑青色をした屋根や雨樋がよく見られました。
一般住宅ではかつて水道の蛇口や洗面器、やかんなどが銅でつくられていました。しかし今はほとんどがステンレスやアルミで、銅の素材をみることはありません。ところがエアコンの中やエコキュートの配管には銅が使われています。また、炊飯器に銅を使って銅釜として販売している電気メーカーもあります。それは熱伝導率がよいからです。



腰壁の部分に
銅が貼ってある


設計:
(株)佐川旭建築研究所


【関連記事】
家は材料でつくる?素材でつくる?

→次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます