住宅設計・間取り/リビング・ダイニングの間取り

リビングイン階段のチェックポイント

若い購入層に人気のリビングイン階段。子ども達は2階にある自分達の部屋に行く際、リビングを必ず通るため、親子コミュニケーションがとりやすくなります。しかしこのリビングイン階段にも落とし穴があるようです。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

人気のリビングイン階段

親子の会話が増えると言われるリビングイン階段は、比較的若い購入層に支持されているようです。リビングイン階段は家族のいるリビングの中に階段があり、子どもはリビングを通って2階の子ども室へと行くという間取りです。そうすることで、玄関から直接自分の部屋へ行くことを防ぎ、子どもの様子がわかるため、声をかけたり会話をしたりとコミュニケーションがとりやすいからです。しかしそこには落とし穴もあるのです。


リビングイン階段の落とし穴

リビングイン階段の良さとして、空間の開放感と上下階のつながりの良さがあります。しかし、スペースに余裕がないからといって、無理にリビングに階段を押しこめたようなつくりにすると、そこはコミュニケーションがとりやすい場にはならなくなるのです。つまり、もともとコミュニケーションをとろうという意図がある場所を、他のスペースの狭さを解消する手段のひとつにすると、そこは単なる関所の通路になってしまうということです。

実例を通して、気になるところをチェックしてみましょう。

【参考間取り】
【1階】
<チェックポイント>

・玄関から階段までの距離が短く、すぐに2階に上がることができる。

・階段がキッチンに近いので、ニオイが2階にあがりやすく、また階段のほこりがキッチンに来やすい。

・リビングの扉を開け閉めする際、階段を下りてくる人がぶつかる可能性がある。

・浴室、トイレに行くとき、玄関ホールを通らなければならない。

・玄関からトイレの扉が見える。
【2階】

やはり、無理やりリビングイン階段とした感じがします。また、リビングイン階段のもつ広がり感と階段のキレイさを感じることができず、押し込められた階段という印象を受けてしまいます。

良い間取りとは?→次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます