注文住宅/家づくりのイメージづくり・アイデア

犬の気持ちがわかる家づくり

核家族、高齢社会になった今、犬はペットとして重要なコミュニケーションの役割を果たしています。あなたは犬とどんな関係をつくりどんな暮らしを希望していますか?家族にも犬にも快適な暮らしを目指しましょう。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

犬とどんな関係をつくりますか?

undefined

 

世界にはおよそ800種類もの犬がいるといわれています。犬たちは役割に合わせてさまざまに発達し、人間もその特徴を伸ばすように努力してきました。核家族、高齢社会になった現代は、ペットとして重要なコミュニケーションの役割を果たしています。さて、あなたは犬とどんな関係をつくり、どんな暮らしを希望していますか?



犬だって家出をします

人間と同じように犬も家出をします。今いる場所にストレスを感じて脱走するのです。ストレスを溜めた犬が見せるのが「常同行動」といって、これは同じ場所を同じ順番で歩きまわることをいいます。このような行動を見かけたらストレスを減らしてあげることはもちろん、犬にとって快適な環境をつくってあげることが大切です。ただ、犬を優先しすぎて人間生活が二の次になってしまうというケースもあります。大事なのはまず家族関係をきちんとすることです。それが不思議と犬にも伝わり、きちんとリーダーを見極めて従うようになるのです。

夏は暑さ、冬は室内外の温度差に気を付ける

犬は暑さに弱い動物です。特に夏のアスファルトの照り返しは大きな負担になります。また、冬の室内外の温度差にも注意が必要です。特に子犬や高齢の犬、被毛の薄い犬は要注意です。これは人間にとっても同じことです。室内に3度以上の温度差があると危険だと言われています。高齢者が倒れる場所で多いのがトイレや浴室です。これは室内外の温度差の急激な変化が原因になっているのです。


【関連記事】
ペットと暮らすチェックポイント

犬はとっても寂しがり屋さん!→次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます