シングル・DINKS向けマンション/DINKSのマンション購入

DINKS暮らしを左右する6つのモノサシ

自分にあったマンションを選ぶには、自分なりの「モノサシ=基準」が必要です。この基準さえあれば、見比べて納得のいくマンション選びを実践できます。DINKSマンションに必要なモノサシを一緒に考えていきましょう。

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

これからの家族と住まいガイド

加賀レジデンスエントランスロビーパース
マンション評価ナビにて、卓越したデザインと居住性の良さで高評価を獲得した「加賀レジデンス」。
自分にあったマンションを選ぶには、自分なりの評価基準、ひらたくいえばモノサシが必要です。自分のモノサシで、いくつものマンションを見て品定めをし、一番評価の高いものを納得して買わないと、後で後悔することになりがちです。
 
マンション評価ナビ」は、東京圏のシングル・カップル向けマンションを対象に、建築家や住宅ジャーナリストなどその道のプロが中立・公正の立場で評価した信頼性の高い情報を提供しているサイトです。ここでは、マンションの評価基準を大きく16項目掲げ、それぞれの項目に即して更に詳細な評価基準を27項目策定しています。これらの評価基準をもとに各マンションを採点するとともに、評価者が評価コメントを作成し一般に無料公開しているのですが、今回はその基準のなかでも特に優先順位の高い、大切なものを抜き出してご紹介します。

街力、住環境、マンションの骨格が重要なモノサシ

マンション選びの第一線で、20余年のキャリアを持つ(決して自慢ではなく長い間考えてきた結果といいたいわけです)私が考える、優先順位の高いモノサシは以下の表のとおりです。大きなモノサシは、「拠点性の高さ(街力)」「住環境の良さ」「マンション全体の居住性の良さ(骨格)」「室内の居住性の良さ」「デザイン性の高さ」「経済性の高さ」の6つ。それらに対応したより具体的なモノサシは21あります。特に大切なモノサシは太字にしています。

<住まいを選ぶモノサシ><より具体的なモノサシ>1. 拠点性の高さ(街力)1. 通勤に便利2. 便利で楽しい暮らしができる街3. 将来さらに発展する(衰退しない)街2. 住環境の良さ4. 閑静な住環境5. 将来にわたり住環境が良い街6. 災害の危険が少ない街7. 毎日の暮らしに危険が少ない街3. マンション全体の居住性の良さ(骨格)8. 丈夫で長持ち、性能・品質が良い9. ゆとり、グレード感のある建て方10. 共用施設が充実している11. 管理・サービスが充実している12. セキュリティがしっかりしている4. 室内の居住性の良さ13. 日照・通風・採光が良い14. 遮音性が高い15. すっきりして開放感のある空間16. 間取りが良い17. 収納が十分18. 将来のリフォームがしやすい19. 省エネ・環境対応5. デザイン性の高さ20. 外観・エントランスのデザイン6. 経済性の高さ21. 貸しやすさ、売りやすさ
太字の傾向を見て、お気づきになられることがありますか?どのモノサシも暮らしやすさや住み心地に直結していて、しかもイヤだと思っても自分の力では変えられないものばかり。街力や住環境、マンションの骨格といったものが中心なのです。多くのDINKSが気にする最新の設備やインテリア、収納など、その気になれば取り替えられるもの、変更がきくものは入っていません。

次のページでは、「デザインのモノサシ」と「子育てに関してのモノサシ」についてお話ししましょう!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます