シングル・DINKS向けマンション/DINKSのマンション購入

仕事中心バリバリDINKSの住宅ローン計画

仕事が面白くて仕方がない!とDINKSをつづけていたら40代にさしかかってしまった、というカップルは昨今多数派です。今回は、仕事中心派DINKSの住宅ローン計画をご紹介します。

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

これからの家族と住まいガイド

前回の「そろそろ子づくり派DINKSの住宅ローン計画」に続き、今回は仕事中心派DINKSならではの住宅ローンのおさえどころをご紹介します。

仕事中心派DINKSの住宅ローン計画

タワーマンション
DINKSに人気の東雲エリアの超高層マンション群
仕事が面白くて仕方がない!とDINKSをつづけていたら40代にさしかかってしまった、というカップルは昨今多数派です。このまま夫婦ふたりで生涯をとおすのなら、ちょっと早いような気もするけれど、定年後を見越したゆとりある暮らしが実現できるマンションを探したい、と考えるのは、ごく自然なことでしょう。

そんなカップルにとっての住宅ローンのおさえどころは、定年までにローン完済のメドをつけておくことです。

では、このケースの資金プランを2つあげてみましょう。

<ケースB:40代にさしかかったこの先ずっとDINKS>※
夫/40歳 正社員 年収700万円
妻/38歳 正社員 年収400万円
資金計画/マンション購入価格5,500万円 頭金1,500万円 住宅ローン4,000万円

資金プラン1→夫婦それぞれ20年返済で住宅ローンを借りる
資金プラン2→ノンバンク系の住宅ローンを利用して借りる

※ケースAは「そろそろ子づくり派DINKSの住宅ローン計画」をご覧ください。


次のページでは、資金プラン1「夫婦それぞれ20年返済で住宅ローンを借りる」場合をみてみましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます