田舎暮らし/田舎暮らしの街選び・物件探し

とれたて!全国田舎物件情報/空き家編3

移住地での住まいは、借家か?建売りか?新築か? ガイドが独断で選んだ全国の田舎物件をご紹介。さぁて、あなたにピッタリの住まいは見つかるか!今回は近畿・中国地方の「空き家」をチェック。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
借家か、建売りか、それとも新築にするか? 新天地での住居は重要な検討事項であり、また楽しみでもありますね。「わが田舎で暮らしませんか?」とエールを送っている全国の自治体から、ガイドの独断で田舎物件をピックアップ。今回は「空き家編/3」をご紹介。さぁて、あなたにピッタリの住まいは見つかるか!

空き家バンクをチェックしよう

写真はイメージです
数年前から「空き家バンク」を運営する市町村が増えています。「空き家バンク」とは、その地に住みたい人と家屋を提供(売却・賃貸)したい人とをマッチングするシステムです。バンクには随時、空き家の物件情報(写真・住所・間取り図・補修の可否など)がデータ化されています。

1.まず移住希望者がインターネットなどを通じてバンクに登録する。
2.希望物件を見つけた場合は、バンクの担当者に連絡する。
3.バンクは空き家の所有者に連絡を取り、移住希望者に引き合わせる。
4.当事者同士で交渉する。又は不動産業者に委託する。(不動産仲介には免許が必要なので、市町村は契約交渉については介入できません)

市町村としては、定住促進により人口減少を食い止めることや、空き家の再利用による景観の維持や防災・防犯の効果、新規移住者との交流による地域の活性化など、さまざまな効果を期待し、空き家バンク事業を推進しているわけですね。

地域全体がミュージアム/兵庫県加西市

兵庫県のほぼ中央に位置し、大阪から車で約1時間30分、神戸から車で約1時間10分の距離。辺りには美味しいお米を作るための「ため池」があり、そこが稀少動植物を育む良い環境となっています。

貴重な文化財、美しい田園空間の中、田舎暮らしの魅力を再発見できる地域活動イベントも季節ごとに開かれています。

加西市のココが魅力
・「ふるさと営業課」では外部の目から加西市の魅力を発信してもらう、田舎でお店を開業したい人・芸術活動をしたい人を募集中。
・生産者が自信を持って推薦できる商品と、その商品に対するこだわりを紹介するサイト「加西品質」を開設。
・環境と景観のまちづくりを進めるため、地域振興の一環として積極的なロケ支援を実施。NHK大河ドラマ「武蔵-MUSASHI」、映画「隠し剣 鬼の爪」、映画「火垂るの墓」等の実績があり、ボランティアのムービースタッフも募集中。

■加西市の空き家探し>>空き家バンク制度 兵庫県加西市

遊魚もできる・ネットもできる/山口県阿武(あぶ)町

山口県の北部にあり、日本海に接した町。清澄な水と変化に富んだ海岸美、沖には多くの島々を眺められる北長門国定公園に面しており、風光明媚な地域。自然はもちろん史跡・旧跡が多く、見所の多い町でもあります。

阿武町のココが魅力
・阿武町の海岸の岩礁や沖の島々は、九州や広島からも釣り客が来る良い釣り場。中心の奈古港から「まぐろの一本釣り」で有名な“八里ヶ瀬”に釣り船が出ている。
・日本海を走る国道191号線沿いに設置された「阿武町道の駅」は、日本全国に先駆けて平成5年に第1号登録を受ける。
・町内全戸がケーブルテレビ(デジタル放送)、インターネット(28Mbps)ができる環境。

■阿武町の空き家探し>>阿武町の物件情報

町中がミュージアム/山口県萩市

山口県の北部に位置する維新の里。沿岸部は対馬海流の影響を受け比較的温暖で、中山間部は盆地特有の気候で、変化に富んだ自然豊かな環境が魅力です。

江戸時代に形成された町並みを残し、「まちじゅう博物館」といわれるほどの文化遺産を有しています。

萩市のココが魅力
・市を訪れた観光客に対して、真心のこもったおもてなしを実践している個人や団体を表彰する「萩おもてなし大賞」の候補者を募集中。
・2004年に掘削された「萩は温泉郷」。8つの泉質があり、市内散策の後に、ゆったりと温泉につかって旅の疲れを癒すことができる。
・日本海に面しているため海・山の幸に恵まれており、真ふぐやけんさきいか、甘鯛など旬の食材を楽しめる。料理を盛り付ける器にも、萩焼や萩ガラスを使っているお店も多く、目で舌でお料理を楽しめるのも嬉しい。

■萩市の空き家探し>>萩ふるさとターン応援団 住まいの情報

次も山口県の空き家をチェック>>

更新日:2009年01月09日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    2

    この記事を共有する