住まいのプロが提案「イエコト」/プロが提案!住まいのヒント

江戸・幽霊坂の謎

東京、旧江戸の街に数多く残る「幽霊坂」を写真でご紹介します。なぜ「幽霊坂」が多いのか、「幽霊坂」に面した土地を売買する際の注意事項も合わせてご紹介。

執筆者:平野 雅之


東京以外にお住まいの方からは意外に思われるかも知れませんが、東京、特に都心部では坂が多く、決して平坦な地ではありません。ある資料によれば、名前の付いている主な坂だけでも、千代田区に60、港区に107、文京区に106、新宿区に88の坂があります。

その中に 「幽霊坂」 と名付けられた坂が多いことに気付き、早速訪ね歩いてみました。なお、それぞれの坂へ行ったのはすべて明るい昼間。夜の 「幽霊坂」 は見ておりません。

では、北から順にご紹介しましょう。


北区田端一丁目

山手線 「田端」 駅の南方、 「与楽寺」 の脇を北東に上る坂です。道幅は狭く、行き交う車もありません。また、坂に面した住宅は少なくなっています。坂の途中に棄てられていた粗大ゴミがちょっと悲しい。

坂を上ったところでは、大規模なマンション建設工事が行なわれていました。


文京区小石川五丁目・大塚三丁目間

 (正式名称:湯立坂)
 (別名:湯坂、暗闇坂)

筑波大学学校教育部の脇にある通りで、道幅も広くゆるやかな坂です。車や人の往来も多くなっています。通り沿いの区立窪町東公園を挟んで、うっそうとした森が広がっています。


文京区目白台二丁目

 (別名:遊霊坂)

日本女子大学の西側にある細い路地。一瞬、これが坂? と思うほどゆるやかな傾斜で、霊も遊びやすいのでしょうか? 昔、この坂の西側に本住寺があったようですが、現存していません。ここの写真を撮った帰り、タクシーに轢かれそうになったのは霊の仕業だったのか? いいえ、目白の田中邸を横目で見ながら歩いていた私が悪かったようです。


新宿区弁天町・市谷柳町間

 (正式名称:宝竜寺坂)

外苑東通りから東に上る、きれいに整備された石段で、とても幽霊が出そうな気配はありません。昔、この坂の北側に宝竜寺 (宝龍寺) があったようですが、現存していません。


新宿区若宮町

 (正式名称:庚嶺坂)
 (別名:行人坂、祐念坂、唯念坂、祐玄坂、若宮坂)

外堀通りから若宮八幡に向け北西に上る坂。神楽坂にも近く、周辺地域には坂が多数存在します。坂の下が外堀通りに面してビジネス街、坂の上が住宅街といった地勢になっています。


千代田区と港区の幽霊坂・・・次ページへ



「不動産売買」 ガイドのメールマガジン (無料) は、不動産に関する最新情報をはじめ、さまざまな話題を取り上げながら、毎月2回皆様へお届けしています。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます