足痩せ/美脚になる方法・エクササイズ

エクササイズ下半身編 太もも・ヒップ(2ページ目)

下半身のメリハリをつけるにはこのエクササイズを!

執筆者:河口 哲也

ヒップのたるみとセルライト撃退のエクササイズ


■ヒップのたるみとセルライトを撃退するエクササイズ
セルライトを撃退!
 


(1)前のページと同じように顔を下に向けて肘と膝で重心を支えます。
右足を後ろ側に伸ばします。今度はつま先を伸ばしてください。

セルライトを撃退!
 


(2)そのまま上方向に足を引き上げ、下に戻します。ヒップの位置は固定して、足の付け根から下を上下させるようにイメージします。つま先はしっかり伸ばした上体をキープしてください。

(3)(2)のように足を引き上げて下ろすという動作を1回とし、10回行います。

セルライトを撃退!
 


(4)足をヒップの高さくらいに持ち上げた状態から、小刻みに1上下させます。足は、ヒップの高さよりも下がらないようにします。引き上げて戻す動作を1回とし、10回行います。


上記の(1)~(4)で1セットとし、左右交互に2~3セットずつ行います。


■ゆるんだヒップ全体を引き締めるエクササイズ
ゆるんだヒップ撃退!
 


(1)仰向けに横たわり、膝を立てます。腕は身体の横に置きます。お腹の上にダンベルなどウエイトをかけると効果的ですが、なくても大丈夫です。

(2)お腹とヒップに意識を集中し、ギュッと引き締めながらおしりを限界まで持ち上げます。

(3)そのままの姿勢で30秒ほどキープし、ゆっくりとヒップを床に下ろします。上級者の方は、「もうダメ!」というところから、ゆっくり10秒数えましょう。

(4)10秒ほど間に休みを入れて、1~2回行ってください。

ゆるんだヒップ撃退!
 


(5)次に、今度はつま先を上げてかかとのみで重心を支え、同じようにゆっくりと限界までヒップを持ち上げます。30秒ほどキープして、ゆっくりとヒップを床に下ろします。

(6)間に10秒ほど休みを入れて、1~2回行います。

ゆるんだヒップ撃退!
 


(7)最後に、足を閉じた状態でヒップを持ち上げます。左右に広がったヒップをキュッと中心に向かって引き締めるエクササイズです。おしりと足の内側をギュッと真ん中に寄せるように力を入れてください。

(8)上と同じく、30秒ほどキープをしたらゆっくりと床にヒップを戻します。間に10秒ほどの休みを入れて、1~2回行いましょう。



次のページでは、太ももの内側の筋肉を鍛えるエクササイズをご紹介します!



For L下半身エクササイズ記事he



** 関連リンク **
2週間緊急ダイエット!食事編
2週間緊急ダイエット!エクササイズ上半身編
2週間緊急ダイエット!エクササイズ下半身編
モデル体型へのダイエット(1)
モデル体型へのダイエット(2)
モデル体型へのダイエット(3)
モデル体型へのダイエット(4)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます