足痩せ/美脚になる方法・エクササイズ

エクササイズ下半身編 太もも・ヒップ

下半身のメリハリをつけるにはこのエクササイズを!

執筆者:河口 哲也


*このページは、「For L」の特集用に執筆した『2週間緊急ダイエット!』シリーズ用のページです。
*『食事編』からお読みいただくと一番分かりやすいと思います。
*エクササイズについてのみ知りたい方は、『上半身編』もしくは『下半身編』のトップページからご覧ください。
2週間緊急ダイエット!食事編
2週間緊急ダイエット!エクササイズ上半身編
2週間緊急ダイエット!エクササイズ下半身編


ヒップ・太ももを鍛えるエクササイズ


■まずは基本のスクワット
基本のスクワット
 


(1)足を肩幅より広めに開き、つま先はやや外側に向けます。

(2)手は腰に当てます。ダンベルを持つと効果的ですが、ダンベルはなくてもOKです。


基本のスクワット
 

(3)膝をつま先の方向に曲げ、腰を落とします。このまま10秒ほどキープしてください。

(4)ゆっくりと元の姿勢に戻します。

(5)上記までを、10回を1セットとして2~3セット行います。



■ヒップアップのためのエクササイズ
ヒップアップ
 


(1)左のように、顔を下側に向け、肘と膝をついて重心を支えた姿勢をとります。膝と肘は床と直角になるように意識しましょう。

お腹に力を入れ、背中が反ってしまわないにします。背中が床と平行に真っ直ぐになるようにイメージしてください。

ヒップアップ
 


(2)右足の足首を直角に曲げ、息を吐きながら右足を真上に引き上げます。膝が伸びてしまわないように注意してください。かかとで空中を蹴るようなイメージで行うと正しくできます。

(3)(1)の上体に右足を戻します。

(4)上記を1回とし、10回行います。

ヒップアップ
 


(5)次に、右足がヒップと平行になるくらいの高さに足をもっていき、小刻みに上に持ち上げます。足首は直角をキープし、かかとを蹴り上げるように意識しましょう。回数は10回行います。


(1)~(5)のエクササイズを1セットとします。右足を1セットやったら次は左足というように交互に行い、片足2~3セットくらいやりましょう。

次のページでは、引き続きヒップを引き締めるエクササイズをご紹介します!



For L下半身エクササイズ記事へ


** 関連リンク **
2週間緊急ダイエット!食事編
2週間緊急ダイエット!エクササイズ上半身編
2週間緊急ダイエット!エクササイズ下半身編
モデル体型へのダイエット(1)
モデル体型へのダイエット(2)
モデル体型へのダイエット(3)
モデル体型へのダイエット(4)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます