毎日の野菜・フルーツレシピ/5分で作るサラダレシピ

パプリカのエスニックサラダ

エスニック風味のドレッシングとの相性が抜群。すだちのしぼり汁とナンプラーで爽やかな後味のサラダに仕上げました。エスニック料理のサイドディッシュとしてはもちろん、和食にも洋食にも合いますよ。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

パプリカのエスニックサラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

どんな料理にも合う万能サラダ

パプリカはエスニック風味のドレッシングとの相性が抜群。すだちのしぼり汁とナンプラーで爽やかな後味のサラダに仕上げました。エスニック料理のサイドディッシュとしてはもちろん、和食にも洋食にも合います。おもてなしのときは、ローストビーフやホタテの刺身などと合わせみてください。5分で作ったとは思えないごちそうサラダのできあがりです。

パプリカのエスニックサラダの材料(2人分)

野菜
パプリカ1個
たまねぎ1/8個
かいわれ大根1/2株
ピーナッツ5~8粒 (飾り用)
ドレッシング
すだち大さじ1 (すだち2個分)
ナンプラー小さじ1/3
砂糖小さじ1/2
ニンニクすりおろしたもの小さじ1
たまねぎは生食できるものを使います。新たまねぎかレッドオニオンを用意してください。にんにくの代わりにすりおろしたたまねぎでもよいです。飾り用ピーナッツの代わりに、アーモンドなどのナッツ類をふりかけてもよいです。

パプリカのエスニックサラダの作り方・手順

パプリカのエスニックサラダを作る

1野菜を切る

パプリカのヘタを切り落とし、中のワタと種を取り除いたら横半分に切り、さらに縦半分に切り、1~2mm幅の細切りにします。<br />
<br />
たまねぎは薄切りに、かいわれ大根は根と種の部分を切り落とします。<br />
<br />
パプリカのヘタを切り落とし、中のワタと種を取り除いたら横半分に切り、さらに縦半分に切り、1~2mm幅の細切りにします。

たまねぎは薄切りに、かいわれ大根は根と種の部分を切り落とします。

2ドレッシングを作る

ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ、器に盛り付けた<b>【1】</b>にかけてできあがりです。お好みでくだいたピーナッツを上にふりかけます。<br />
<br />
ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ、器に盛り付けた【1】にかけてできあがりです。お好みでくだいたピーナッツを上にふりかけます。

ドレッシング内の赤い粒は、すりおろしたレッドオニオンです。

ガイドのワンポイントアドバイス

辛い味わいが好きな方は、ドレッシングに輪切りにした唐辛子か一味唐辛子を足してみても。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます