毎日の野菜・フルーツレシピ/5分で作るサラダレシピ

プチトマトのハニーマスタードサラダ

マスタードの辛みとハチミツの甘みがクセになるハニーマスタード。これにプチトマトを合わせれば色鮮やかなサラダのできあがりです。そのままサラダとして食べてもよいですし、サンドイッチの具にしてもおいしいですよ。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

プチトマトのハニーマスタードサラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

クセになるマスタードとはちみつの組み合わせ

マスタードの辛みとハチミツの甘みがクセになるハニーマスタード。これにプチトマトを合わせれば色鮮やかなサラダのできあがりです。そのままサラダとして食べてもよいですし、サンドイッチの具にしてもおいしいです。ピタパンのような薄くて柔らかいパンにハムとレタスと一緒にはさんでかぶりつくのが、ガイドのおすすめです。

トマトのハニーマスタードサラダの材料(2人分)

プチトマトのハニーマスタードサラダ
ミニトマト8~10個
粒マスタード大さじ1/2
はちみつ小さじ1/2
ひとつまみ
パセリ少々
パセリ以外のハーブでもOKです。ガイドはイタリアンパセリを使用しています。

トマトのハニーマスタードサラダの作り方・手順

プチトマトのハニーマスタードサラダを作る

1プチトマトを切る

プチトマトを洗い、ヘタを取ったら食べやすい大きさに切る。切らずに丸のままでもOKです。<br />
プチトマトを洗い、ヘタを取ったら食べやすい大きさに切る。切らずに丸のままでもOKです。

2

ボウルに粒マスタード、はちみつ、塩を加え混ぜ、プチトマトを加えてザッと混ぜ合わせます。器に盛り付けて、パセリを散らしてできあがりです。<br />
ボウルに粒マスタード、はちみつ、塩を加え混ぜ、プチトマトを加えてザッと混ぜ合わせます。器に盛り付けて、パセリを散らしてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

プチトマトはハニーマスタードを和えてすぐ食べられますが、時間をおいて味をなじませ、マリネのようにして食べてもおいしいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます