毎日の野菜・フルーツレシピ/5分で作るサラダレシピ

パプリカの生サラダのレシピ!パプリカを茹でずに味わう食べ方!

パプリカは、生サラダにぴったりの野菜です。今回は素材の味を楽しむパプリカサラダのレシピをご紹介します。質のよい塩とエクストラバージンオリーブオイルを用意しましょう。茹でずに、しかも簡単な切り方で、とびっきり贅沢な一品に仕上がります。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

パプリカの生サラダのレシピ!パプリカを茹でずに味わう食べ方!

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

パプリカのシンプル生サラダのレシピ! 茹でる必要なしの美味しい食べ方

肉厚で甘みのあるカラーパプリカは、生サラダにぴったりの野菜です。今回は素材の味を楽しむために、質のよい塩とエクストラバージンオリーブオイルを用意しましょう。それだけで、パプリカの味わいがグンと引き立ちます。シンプルな味付けだから、調味料はちょっとこだわってみて。とびっきり贅沢な一品に仕上がります。これ以上ないくらいシンプルなレシピですが、パプリカはこの食べ方が気に入っています。
 

パプリカサラダの材料(2人分)

パプリカサラダ
パプリカ1個
小さじ1/2
レモン汁小さじ1
エクストラバージンオリーブオイル小さじ1
ブラックペッパー少々
写真ではイエローパプリカを使用していますが、どの色でもOKです。

パプリカサラダの作り方・手順

パプリカサラダを作る

1パプリカを切る

パプリカを縦半分に切り、ヘタとワタを取り除き、縦の細切りにします。<br />
パプリカを縦半分に切り、ヘタとワタを取り除き、縦の細切りにします。

2盛り付ける

器にパプリカを盛り付け、塩、ブラックペッパー、レモン汁、エクストラオリーブオイルを回しかけて、できあがりです。<br />
器にパプリカを盛り付け、塩、ブラックペッパー、レモン汁、エクストラオリーブオイルを回しかけて、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回ガイドが使ったのは、石垣島産の塩とミ小豆島産のエクストラバージンオイルです。塩は粗めの粒子の岩塩や天日塩などの自然塩をおすすめします。原産地と製法が分かっている塩を探してみてください。そのほとんどが、ミネラル含有量が高く、塩分が感じにくいかもしれませんが、しょっぱすぎないので野菜との相性がよいです。オリーブオイルは「エクストラバージンオイル」を選んでみてください。普通のオリーブオイルは加熱向きなのですが、こちらは苦味がなくてサラッとしているので生で食べるのにおすすめです。輸入品で良品がたくさんあるので好みのものを探してみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます