トラベル英会話/観光・買い物で使う英語

道案内の英語を聞き取る

英語で道を尋ねるときは、相手の言うことを聞き取れるかどうかが鍵になります。どんな説明の仕方があるかを整理して、ポイントになる表現をおさえておきましょう。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

海外旅行で道を尋ねるとき、たいていはWhere is ~?と切り出せば大丈夫ですね。問題は、その先です。「右へ行って3つ目の角を左へ曲がり……」なんて説明されても、なかなかついていけませんよね。そこでここでは、道案内の英語を確実に聞き取るためのポイントをお教えします。

道路上のものを英語で表現

atm
信号の「青」はgreenです
まず、道を尋ねるときの言い方ですが、Where is ~?でももちろんかまいませんが、もう少し丁寧に言いたいときは、このような言い方をします。

Could you please let me know how to get to ~?
(クドュープリーズレミノウハウトゥゲトゥ~/~への行き方を教えていただけませんか)

let me know は「私に知らせて」という、tellよりやや遠回しな表現。また、また、「~への行き方」というときは、goではなく「~へ着く」という意味合いの強いgetを使います。

道の進み方としては、まずこれを覚えておきましょう。

go straight
(ゴウストレイト/まっすぐ行く)
turn right / turn to the right
(ターンライト / ターントゥザライト/右に曲がる)

なお、「まっすぐ行く」ときにgo up、go downなどということもありますが、このupやdownは「上へ」「下へ」とは限らず、「ずっと」という強調の意味になっていることがしばしばあります。または、upが「北へ」、downが「南へ」という意味になっていることもあります。

さて、曲がるときはturn right at the ~(~で右に曲がる)のように目印を伝えますが、例えばこんなものが考えられます。

traffic light(トラフィクライト/信号)
crossing(クロシング/横断歩道)
intersection(インターセクシャン/交差点)
junction(ジャンクシャン/分かれ道)
corner(コーナー/曲がり角)
block(ブラク/ブロック、街区)

日本では「2つ目の信号を右へ曲がる」のように信号を目印にすることが多いのですが、西洋の都市は区画がわりあいはっきりしているためか、at the second corner(2つ目の曲がり角で)、on the third block(3つ目のブロックに)という言い方をすることがよくあるので、地図を見て通りがどのような様子になっているか、あらかじめ確認しておくといいでしょう。

なお、「歩道橋」は日本ほど頻繁には見かけませんが、crossover bridge(クロースォウヴァブリヂ)のように言うことができます。一方で、underground passage(アンダグラウンパシヂ/地下道)は割合よく使うかもしれません。

これらをまとめると、例えば次のような説明の仕方をされることがあります。

Go up here and turn right at the second corner. You'll see it on the third block on your left.
(ゴウアプヒアンターンライアザセカンコーナー。ユールシートォンサーブラクォンュアレフト/ここを真っ直ぐ行って2つ目の角を右へ曲がってください。左手の3つ目のブロックにあります)

一度ですべて聞き取るのは難しいかもしれません。Could you say that again?(もう一度言っていただけますか)、Could you speak more slowly?(もっとゆっくり話していただけませんか)のように頼む一方で、こんなふうに尋ねてみましょう。

Is there any landmark around there?
(イゼアエニランマークァラウンゼア/その辺りに目印になるものはありますか?)

landmarkとは「目印になるもの」といった意味で、big yellow building(大きい黄色の建物)、a bus stop across the street(通りの向かい側のバス停)といったように教えてもらえると便利ですね。

丁寧に教えてもらったら、最後はThank you! It's so kind of you.(ご親切にどうもありがとう)と、きちんとお礼を言うようにしましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます