トラベル英会話/交通機関で使う英語

列車のチケットを買うための英語

海外旅行では、移動に列車を利用できると便利ですね。チケットの買い方・乗り方は結構カンタン、知っておくと役に立つ英語をご紹介します。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

海外旅行では、移動に列車を利用できるととても便利。料金は比較的低めで、周囲の景観を楽しむこともできます。そこでここでは、列車のチケットの買い方や列車の乗り方などをご紹介します。

窓口で言うひとことは?

drug
駅に入ると改札がなくすぐplatform(ホーム)
ヨーロッパ各国で利用できるユーレイル・パスや、イギリスとヨーロッパ大陸を結ぶユーロスターのチケットなどは、旅行会社のホームページで日本語で購入することができますが、ローカル列車のチケットは基本的に、現地で購入することになります。列車の時刻は、現地の鉄道会社のホームページで調べることもできますが、世界各国の列車の時刻表を集めたThomas Cook社のtimetable(時刻表)などを入手しておくと便利でしょう。

seat reservation(座席指定)のある列車の場合は、前日までに駅で買っておくか、もしくは当日早めに行って購入したいもの。窓口では「枚数」「行き先」のほかに、first(1等)か2等(second)かを伝えます。

We'd like 2 second class tickets to Manchester.
(ウィドライクトゥーセカンクラースティカトゥマンチェスター/マンチェスター行きの2等チケットが2枚ほしいのですが)

座席はコンピューターで自動的に割り当てられることも多いのですが、選べるときは、大まかにこんなふうに伝えてみましょう。

We'd like seats on the window side.
(ウィドライクザシーツォンザウィンドウサイド/窓側の席がいいのですが)

海外の駅では駅に改札がないことが多く、その場合、車両の中にconductor(車掌)が乗り込んできて、inspectionを行います。「とりあえず何か適当なチケットを買っておいて、あとで車内で精算すれば」という考えは通用せず、目的地までのチケットを持っていないとpenalty(罰金)を取られることもあるので、要注意です。

降りる駅を間違えないために

車内では、train announcement(車内放送)にも耳を傾けてみましょう。例えば、次のようなフレーズを聞き取ることができるかもしれません。

We are heading for Manchester.
(ウィアヘディングフォマンチェスター/この列車はマンチェスター行きです)

Please keep your belonging with you.
(プリーズキープュアビロンギングスウィズュー/お荷物はお手元から離さないようお願いします)

中には、This train has to stop at the next station due to the technical problems. Please take another train.(技術的な問題のため、この列車は次の駅で停止します。ほかの列車をご利用ください)などという大事なお知らせをしていることもありますが、車内放送は聞き取りにくいことも多いので、こう言って周りの人に内容を確認してみたほうがいいでしょう。

What did the announcement say?
(ワディドジァナウンスマントセイ/車内放送は何と言ったのですか?)

さて、railway map(路線図)と駅の看板を見ていれば、降りるところを間違える心配はないかと思いますが、「そろそろだな」と思ったら、周囲の人にこんな風に聞いてみてもいいですね。

Is the next stop Oxford?
(イズザネクストスタプァクスフォード/次の駅はオックスフォードですか?)

stopはバスにも使える「停車場所」ということで、もちろんstationと言ってもかまいません。最初は不安でも、乗ってみると意外とカンタン、ぜひ次の海外旅行では列車の旅にトライしてみましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます