簡単お菓子レシピ/フルーツ・野菜のお菓子

ストロベリータルトの作り方!アレンジ次第で季節を楽しめるレシピ

ストロベリーとカスタードクリーム、さくさくのタルト生地が美味しいストロベリータルトの作り方をご紹介します。ボウル一つで簡単に作れるタルト生地は、一度マスターすればアレンジ自在のレシピです。季節のフルーツと一緒に、四季折々のタルトが楽しめます。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

ストロベリータルトの作り方!アレンジ次第で季節を楽しめるレシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツタルト

春を運んでくるストロベリータルト

フレッシュなストロベリーにとろりとしたカスタードクリーム、さくさくのタルト生地の組み合わせがおいしいストロベリータルト。ボウル一つで簡単に作れるタルト生地は、一度マスターすればアレンジ自在。電子レンジで気軽に作るカスタードと共に、季節のフレッシュフルーツを使った四季折々のタルトが楽しめます。
 

ストロベリータルトの材料(18cm タルト型 1台分)

タルト生地
強力粉50g
薄力粉50g
無塩バター50g
グラニュー糖大さじ1
ひとつまみ
45ml
カスタードクリーム
卵黄2個分
牛乳200g
薄力粉大さじ2
グラニュー糖40g+大さじ1
バニラエッセンス数滴
ゼラチン2g
生クリーム100ml
デコレーション
いちご1パック
ミントの葉適宜
苺ジャム(つや出し用)適宜
粉砂糖適宜

ストロベリータルトの作り方・手順

タルト生地を作る

1下準備をする

強力粉、薄力粉、グラニュー糖と塩は合わせてふるっておきます。1cm角に切ったバター、水を冷蔵庫でよく冷やしておきます。<br />
強力粉、薄力粉、グラニュー糖と塩は合わせてふるっておきます。1cm角に切ったバター、水を冷蔵庫でよく冷やしておきます。

2粉類とバターを切り混ぜる

ふるった粉類とバターをボウルに入れ、全体に粉をまぶしていく感じで、カードでざくざくと切り混ぜます。バターの塊が無くなり、細かい粒状になるまで繰り返します。<br />
ふるった粉類とバターをボウルに入れ、全体に粉をまぶしていく感じで、カードでざくざくと切り混ぜます。バターの塊が無くなり、細かい粒状になるまで繰り返します。

3冷水を加え生地をひとまとめにする

冷水を加えて生地をひとまとめにし、ラップで包んで冷蔵庫で2時間以上、できれば一晩休ませます。休ませることにより生地が扱いやすくなります。<br />
冷水を加えて生地をひとまとめにし、ラップで包んで冷蔵庫で2時間以上、できれば一晩休ませます。休ませることにより生地が扱いやすくなります。

4型に伸ばして焼く

打ち粉(強力粉・分量外)をふった台の上で、生地をめん棒で型よりひと回り大きくのばします。めん棒に生地を巻き付けて型にかぶせ、指で型に沿わせるように敷きこみます。はみ出た生地はめん棒を転がして切り取ります。全体にフォークで空気穴を開け、ラップで覆い、冷凍庫で30分休ませます。生地の上にベーキングシート、その上に重しをのせ、190℃に予熱したオーブンで30分焼きます。粗熱が取れたら、型から出して冷まします。<br />
<br />
打ち粉(強力粉・分量外)をふった台の上で、生地をめん棒で型よりひと回り大きくのばします。めん棒に生地を巻き付けて型にかぶせ、指で型に沿わせるように敷きこみます。はみ出た生地はめん棒を転がして切り取ります。全体にフォークで空気穴を開け、ラップで覆い、冷凍庫で30分休ませます。生地の上にベーキングシート、その上に重しをのせ、190℃に予熱したオーブンで30分焼きます。粗熱が取れたら、型から出して冷まします。

5

カスタードクリームを作る

6卵黄、グラニュー糖、薄力粉、ゼラチンパウダーを混ぜる

薄力粉はふるっておきます。耐熱性のボールに卵黄、グラニュー糖、薄力粉、ゼラチンパウダーを入れ、泡立て器でクリーム状に白っぽくなるまでよく混ぜます。<br />
薄力粉はふるっておきます。耐熱性のボールに卵黄、グラニュー糖、薄力粉、ゼラチンパウダーを入れ、泡立て器でクリーム状に白っぽくなるまでよく混ぜます。

7牛乳を加えて加熱する

牛乳を少しずつ加えてよく混ぜます。電子レンジ(600w)で4分加熱、途中で吹きこぼれないよう1~2回取り出して泡立て器でよく混ぜます。<br />
牛乳を少しずつ加えてよく混ぜます。電子レンジ(600w)で4分加熱、途中で吹きこぼれないよう1~2回取り出して泡立て器でよく混ぜます。

8バター、バニラエッセンスを加えて冷ます

ストレイナ―を使って裏ごしします。裏ごしすることにより口当たりがなめらかなカスタードクリームになります。バター、バニラエッセンスの順に加えて、そのつど泡立て器でよく混ぜます。ラップを表面に張りつけて冷やします。<br />
ストレイナ―を使って裏ごしします。裏ごしすることにより口当たりがなめらかなカスタードクリームになります。バター、バニラエッセンスの順に加えて、そのつど泡立て器でよく混ぜます。ラップを表面に張りつけて冷やします。

仕上げをする

9カスタードクリームと生クリームを合わせて型に入れる

大さじ1のグラニュー糖を加えて<a href="../3719/">7分立てにホイップした生クリーム</a>とカスタードクリームを泡立て器で混ぜ合わせ、型に入れます。<br />
大さじ1のグラニュー糖を加えて7分立てにホイップした生クリームとカスタードクリームを泡立て器で混ぜ合わせ、型に入れます。

10いちごを飾り仕上げる

いちごとミントを飾り、いちごの切り口には苺ジャムを刷毛でぬります。好みでさらに粉糖をふり、仕上げます。<br />
いちごとミントを飾り、いちごの切り口には苺ジャムを刷毛でぬります。好みでさらに粉糖をふり、仕上げます。

ガイドのワンポイントアドバイス

タルト生地はすべての材料を充分に冷やした状態で、手の温度でバターが溶けだしてこないように手早く作るのが、サクサクの生地の秘訣です。フードプロセッサーで作ればさらに時間短縮でき、失敗がありません。本来のタルト生地はコーンスターチの入っていない粉糖を使い、焼き上がりももろいので扱いには注意が必要ですが、今回の生地はタルトにも応用できる簡単パイ生地を使いました。この生地は甘いタルトだけでなく他のパイにも応用が利き、グラニュー糖を除いた材料で作れば食事代わりになるキッシュなども作れます。空焼きまでした状態で冷凍しておくといつでも思い立った時に季節のタルトが楽しめます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます