毎日の野菜・フルーツレシピ/5分で作るサラダレシピ

梅かつおの大根サラダレシピ……パリパリした食感がクセになる!

大根サラダと言えば細切りが定番。そこで今回は薄い輪切りにした大根を、器にきれいに盛り付けて、カルパッチョみたいにしていただきましょう。大根の上にかつおぶしと梅干を乗せて、ポン酢風ドレッシングをタラリ。かつおぶし、梅、ポン酢の味わいが混ざって、風味がよくなります。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

梅かつおの大根サラダレシピ……パリパリした食感がクセになる!

所要時間:5分

カテゴリー:サラダ大根サラダ

大根サラダレシピ……薄い輪切りで作る!

大根サラダと言えば細切りが定番。そこで今回は薄い輪切りにした大根を、器にきれいに盛り付けて、カルパッチョみたいにしていただきましょう。大根の上にかつおぶしと梅干を乗せて、ポン酢風ドレッシングをタラリ。かつおぶし、梅、ポン酢の味わいが混ざって、風味がよくなります。薄切り大根のパリパリした食感もクセになります。
 

薄切り大根サラダの材料(2人分)

大根サラダ
大根7~10cm
鰹節10g
梅干1~2個
ポン酢風ドレッシング
醤油小さじ1
小さじ1
だし小さじ1
砂糖小さじ1/2
レモン汁小さじ1/2
ポン酢風ドレッシングの代わりに市販のポン酢を使ってもOKです。

薄切り大根サラダの作り方・手順

大根サラダを作る

1大根を薄切りにする

大根の皮を厚めに剥き、薄い輪切りにします。<br />
大根の皮を厚めに剥き、薄い輪切りにします。
きれいな輪切りにできなくてもOKです。薄切りにするようにしましょう。

2梅干を切る

梅干の種を取り除き、細かく切ります。<br />
梅干の種を取り除き、細かく切ります。

3器に盛り付ける

器に薄切り大根の半量をきれいに並べ、その上に梅干の半量と鰹節の半量を散りばめます。その上に残りの大根、梅干、鰹節を同様に並べます。<br />
<br />
食べる直前に混ぜ合わせた「ポン酢風ドレッシング」をかけて、できあがりです。<br />
器に薄切り大根の半量をきれいに並べ、その上に梅干の半量と鰹節の半量を散りばめます。その上に残りの大根、梅干、鰹節を同様に並べます。

食べる直前に混ぜ合わせた「ポン酢風ドレッシング」をかけて、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

大根をサラダなどの生食するときは、大根の上半分を使うのがおすすめです。水分が多く、パリッとした歯ごたえで、サラダ向きです。ただし皮が青く、実も青くなっている大根は水分が抜けているの可能性があるので、生食は避けた方がよいでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます