ペディキュア/ペディキュアの基礎知識

ペディキュア関連グッズ

ペディキュアやペディキュアアートに使用する、関連グッズを紹介します。

執筆者:丸山 美乃里


ペディキュアやペディキュアアートで活用するグッズ

■トゥセパレーター
トゥセパレーター

トゥセパレーター

ネイルポリッシュを塗る際に足の指にはめて使用します。足の指と指を固定しておくことで、ペディキュアが傷つかないようにカラーを乾かすことが可能。さまざまな色や形のものが販売されています。

 
■ネイルポリッシュ
ネイルポリッシュ

ネイルポリッシュ

マニキュアのことです。マットタイプ、パールタイプ、ラメ入りなど、さまざまな種類があります。 通常は手も足も同じポリッシュを使用可能です。

 
■ベースコート/リッジフィラー
ベースコート/リッジフィラー

ベースコート/リッジフィラー

カラーを塗る前に塗布するもの。カラーによる地爪への色素沈着などのダメージを防ぎ、カラーの定着を促進し、仕上がりを滑らかに長持ちさせる働きがあります。

足の爪は凹凸が多いので「リッジフィラー」というタイプを使うのがオススメです。

また、ペディキュアは次のカラーチェンジまで、手より長い時間保てることから、放置しがちになるところもあります。その場合には、しっかりとベースコートを塗布して爪の黄ばみを防ぐことが大切です。

 

■トップコート
トップコート

トップコート

ネイルポリッシュを塗った後の仕上げとして使用し、カラーの発色を長持ちさせます。またネイルアートの仕上げとしても使う重要なアイテムです。

透明タイプのトップコートが最も一般的です。UV防止剤が配合された薄紫色タイプのものもあり、紫外線などのダメージをカットして、爪を黄ばみにくくさせる効果があります。

 

■除光液(ポリッシュリムーバー)
除光液(ポリッシュリムーバー

除光液(ポリッシュリムーバー

カラーポリッシュ(マニキュア)を落とすものです。主成分はアセトンや酢酸エステル等で作られています。

また爪にダメージを与えるアセトンが配合されていないアセトンフリータイプのリムーバーも主流になってきています。

 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペディキュアを見るAmazon で人気のペディキュアを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます