住宅ローンの借入

低年収でもOK?! SBI銀行の住宅ローン

SBI銀行が住宅ローンを貸し出す際の「年収300万円以上」などの年収制限を撤廃。年収が少ないなどの人には、住宅融資保険を付けるそうです。これって、消費者にとって朗報なの? お金がないのに借りて、大丈夫?

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon
マイホームは、堅実なプランで!

マイホームは、堅実なプランで!

住信SBIネット銀行が、「住宅ローンの年収制限を撤廃する」という記事が、日経新聞1月29日付けに載っていました。SBI銀行では、これまで住宅ローンの貸し出しの大前提として、「年収300万円以上であること」という条件を付けていましたが、これをなくすというのです。

これは、消費者にとって良いことなのでしょうか。収入の少ない人に貸して、大丈夫なんでしょうか。

 

誰でも借りられるというわけではない

まず、誤解してはいけないのは、年収制限がなくなったからといって、誰でも借りられるわけではないということ。他に借り入れがあって、返済能力を超えてしまわないかどうかなどは、当然、審査されるでしょう。

これはいいな、と私が思ったのは、勤続年数や転職歴などにとらわれない独自の審査手法を取り入れるという点です。マイホームのためにキャリアアップのチャンスをあきらめて勤続年数を伸ばしたり、反対に転職で収入が増えたのにマイホームはおあずけになったり、というのは、理想のライフプランの実現を阻むことになります。

また、勤務先の信用力にもとらわれないということですので、これまでの基準では借りにくかったフリーランスの人も、借りやすくなるかもしれませんね。
 

低収入の人に貸して、「銀行」は大丈夫?

年収が少ないなど一定の条件にあてはまる人は、住宅金融支援機構が提供する「住宅融資保険」を付けなくてはいけないとのことです。顧客が返済できなくなってしまった場合、住宅融資保険から銀行にお金が支払われますので、銀行は貸したお金を回収できるというわけです。

ここで、「保険を使えば、ローンがチャラになる」なんて思ったら、大間違いです。→次のぺージへ。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます