毎日の野菜・フルーツレシピ/江戸野陽子のはずさないレシピ

オクラの生ハム巻き

数ある野菜の中でも、ネバネバとシャキシャキを同時に味わえるのはオクラくらい。このオクラをゆでて、生ハムで巻き、わさびを乗せただけですが、びっくりするくらい絶妙な組み合わせで、クセになってしまいますよ。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

オクラの生ハム巻き

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかず酒の肴

ネバネバとシャキシャキが同居するオクラ

数ある野菜の中でも、ネバネバとシャキシャキを同時に味わえるのはオクラくらい。このオクラをゆでて、生ハムで巻き、わさびを乗せただけですが、びっくりするくらい絶妙な組み合わせで、クセになってしまいます。オクラのネバネバは胃腸を守ってくれるので、悪酔い予防にもおすすめです。

オクラの生ハム巻きの材料(2人分)

オクラの生ハム巻き
オクラ8本
生ハム8枚
わさび少々
少々

オクラの生ハム巻きの作り方・手順

オクラの生ハム巻きを作る

1オクラを板刷りする

オクラを洗ったらまな板の上に置き、塩をふって板刷りにします。<br />
オクラを洗ったらまな板の上に置き、塩をふって板刷りにします。

2オクラをゆでる

オクラのヘタを切り落とし、沸騰した湯で2~3分、ちょっと固めにゆでます。ゆでたオクラはザルにあけて、冷まします。<br />
オクラのヘタを切り落とし、沸騰した湯で2~3分、ちょっと固めにゆでます。ゆでたオクラはザルにあけて、冷まします。
冷水などで冷ますと、水っぽくなってしまうのでしないように。

3生ハムを巻く

オクラを生ハムで巻き、器に盛り付けたらわさびをのせて、できあがりです。<br />
オクラを生ハムで巻き、器に盛り付けたらわさびをのせて、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

オクラは下ごしらえが大事です。軽く洗ってから板刷りすることで、表面のうぶ毛が取れて、口当たりがよくなり、きれいな緑色にゆであがります。また、オクラのヘタは苦味の元なので、必ず切り落としてからゆでましょう。時間があるときは、ヘタを切り落としてから、切り口を面取りするようにして切ると、見ばえがよくなります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます