パリ/パリ基本情報

イルドフランス(パリとパリ近郊)(5ページ目)

フランスの首都パリを含むイルドフランス地方は、都会のパリを囲む郊外は森林も多くのどかな平野地帯になっています。エッフェル塔や凱旋門など、フランスを象徴するモニュメントを擁する首都パリは観光だけでなく、食や買い物においても魅力たっぷりの街。周辺には歴史的に重要な世界遺産や芸術家が愛した場所も集まっており、パリを拠点に日帰り旅行で出かけたく所ばかりです。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

オーベル・シュル・オワーズ

ゴッホが住んでた家 © Hervé/CRT Ile-de-France

ゴッホが住んでた家 © Hervé/CRT Ile-de-France

ゴッホが最期の2ヶ月を過ごした地として知られるオーベル・シュル・オワーズ。セザンヌやピサロも近くに住んでいたことがあるという印象派ゆかりの小さな村です。

ゴッホが住んでいた家は今でも残されており、作品に関する資料が展示されています。オルセー美術館で見られる風景画のモチーフとなった教会や村役場もあり、ゴッホが最期に過ごした日々に思いをはせながら散策してみたい場所です。

【アクセス】
パリ・北駅から在来線でオーベル・シュル・オワーズ(Aubers sur oise)まで約1時間20分。

 

バルビゾン

のどかな田園風景が広がるバルビゾン

のどかな田園風景が広がるバルビゾン © Comité Départemental du Tourisme de Seine-et-Marne

フォンテーヌブローから約10kmほど離れた場所にあるバルビゾン。パリのアカデミックな作風に反発し、ミレーに代表される自然な農民の姿を描いた画家たちがバルビゾン派として集まり住んだ村として知られています。

村にはバルビゾン派美術館やミレーのアトリエ兼住居があり、オルセー美術館で展示されている「晩鐘」や「落穂拾い」が制作されたルーツを知ることができます。

【アクセス】
パリ・リヨン駅から在来線でフォンテーヌブロー・アヴォン(Fontainebleau Avon)まで約40分。駅からバスでシャトー(Chateaux)まで約30分。フォンテーヌブロー宮殿(シャトー、Chateaux)からバスで約15分。

【参考サイト】

モレ・シュル・ロワン

歴史とシスレーと飴の町 © Comité Départemental du Tourisme de Seine-et-Marne

歴史とシスレーと飴の町、モレ・シュル・ロワン © Comité Départemental du Tourisme de Seine-et-Marne

印象派画家シスレーが晩年を過ごしたことで知られるモレ・シュル・ロワンは、フォンテーヌブローの森のはずれにある小さな町。中世、ルネッサンスを経てナポレオン時代に至るまでの長い歴史があることは意外と知られていませんが、町に残された城壁や塔が歴史の豊かさを物語っています。

見どころは何といってもシスレーが描いた町の景色。町の中心を流れるロワン川周辺が特に美しく、穏やかな水面に古い建物が映り緑と見事に調和した景観は、まさに絵画を見ているかのよう。ゆっくりと流れる時間を感じながら散策したい場所です。

■お土産

自然で控えめな甘みがやみつきに

自然で控えめな甘みがやみつきに

大麦を煮詰めた砂糖でつくった飴シュークル・ドルジュ(Sucre d'Orge)がここの名産品。17世紀に修道女が作ったのが始まりで、控えめな甘さと棒状、三角錐と少々変わった形が特徴。フランスで最も古いお菓子産業とされ今に至ります。

町には飴の博物館や専門店もあり、パッケージや大きさの種類も豊富に揃っています。町の景色が描かれたクラシックなデザインの缶箱はお土産として喜ばれそうです。

【アクセス】
パリ・リヨン駅からモレ・ヴヌー・レ・サブロン(Moret Veneux Les Sablons)まで在来線で約50分。駅から徒歩約20分。

【参考サイト】

ヴィリエ・ル・バクル

フジタファンは是非とも訪れたい

フジタファンは是非とも訪れたい

フランスで洗礼を受けたクリスチャンの日本人画家、藤田嗣治。パリ郊外の小さな村に建てたアトリエ兼住居は今も当時の状態で残されており、フジタの世界をかいま見ることができます。

キッチンや寝室など生活空間では、彼のこだわりに触れることができますが、圧巻なのは、屋根裏のアトリエ。フレスコ画で描かれたキリストの壁画は彼の敬虔なる宗教心を如実に表し、パレットや絵具などの画材が使いかけの状態で生々しく残されています。

【アクセス】
パリ・北駅からRER・B線でマッシー・パレゾ(MASSY PALAISEAU)まで約30分。駅からバスでヴィリエ・ル・バクル(Villiers le bacles)まで約20分。

【参考サイト】
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます