ダイエットレシピ/ヘルシーおやつレシピ

カロリーを気にせず食べられるトリュフレシピ……簡単美味しい!

甘いものの代名詞といえばチョコレート。ダイエット中は、できるだけ食べないようにガマンしている人も多いはず。でもこのトリュフなら、大丈夫。食物繊維も豊富なので、お腹の調子も整えてくれ、ますますダイエット効果もupするかも。

執筆者:藤中 奈々代

カロリーを気にせず食べられるトリュフレシピ……簡単美味しい!

所要時間:45分

カテゴリー:チョコレートトリュフ

通常のトリュフより1/4もカロリーカット! 1個22kcal

甘いものの代名詞といえばチョコレート。ダイエット中は、できるだけ食べないようにガマンしている人も多いはず。でもこのトリュフなら大丈夫、通常のトリュフが1個60~90kcalもあるのに対して、こちらは1個22kcalと1/4以上もカロリーカットできるんです。

その秘密はチョコレートの変わりに使ったココアパウダーとさつまいも。ココアパウダーはカカオマスの脂肪分を絞ったものなので大幅にカロリーカットでき、しかも風味はビターチョコそのもの。味がなじみやすくて、食物繊維が豊富なさつまいもをベースにしたのもポイント。お腹の調子も整えてくれ、ますますダイエット効果もupするかもしれないトリュフは、焼きいもさえできればあとは潰して混ぜるだけなので、簡単にできるのも魅力です。ぜひお試し下さい。
 

トリュフの材料(2人分)

トリュフ
さつまいも100g
ココアパウダー小さじ1
リンゴジャム大さじ1
白ワイン小さじ1
牛乳大さじ1
選ぶさつまいもで味も違ってきます。甘いのがお好きでしたら鳴門金時や紅あずま。少し甘さを控えめにしたければ、紫芋がおすすめです。

トリュフの作り方・手順

トリュフ

1焼きいもを作る

さつまいもを洗い、キッチンペーパーで包んで水で濡らす。その後、アルミホイルで包んで魚焼きグリルで30分焼く。<br />
さつまいもを洗い、キッチンペーパーで包んで水で濡らす。その後、アルミホイルで包んで魚焼きグリルで30分焼く。
魚焼きグリルがない場合は、オーブントースターでも可。

2ジャムの下準備をする

りんごジャムに白ワインを加えてひと混ぜし、ラップをせずに電子レンジで30秒加熱する。加熱後、数回混ぜてアルコール分を飛ばす。<br />
りんごジャムに白ワインを加えてひと混ぜし、ラップをせずに電子レンジで30秒加熱する。加熱後、数回混ぜてアルコール分を飛ばす。
りんごジャムは、糖度の低いものを選んで下さい。

3材料を混ぜる

焼きいもは熱いうちに皮をむいてフォークで潰し、りんごジャム、牛乳、ココアパウダーと一緒に混ぜる。<br />
焼きいもは熱いうちに皮をむいてフォークで潰し、りんごジャム、牛乳、ココアパウダーと一緒に混ぜる。
さつまいものつぶつぶが残らないよう、丁寧に潰すとなめらかに仕上がります。

4食べやすい大きさに丸める

10等分して食べやすい大きさに丸める。<br />
10等分して食べやすい大きさに丸める。

5ココアパウダーをかける

仕上げに茶こしをつかってココアパウダーをかける。<br />
仕上げに茶こしをつかってココアパウダーをかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

出来上がってすぐより、1日置いた方がワインがなじんで美味しくなります。また、とてもやわらかいので、形をくずさないようにやさしく扱ってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます