毎日の野菜・フルーツレシピ/江戸野陽子のはずさないレシピ

具は切って混ぜるだけのネギ味噌レシピ……ヘルシーおやつ!

焼きたてのおやきは表面がカリッ、中はホカホカ。低カロリーなので、子どものおやつやダイエット食としても注目が高まっています。具は切って混ぜるだけの簡単ネギ味噌レシピです。ハフハフ言いながら、ガブリとどうぞ。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

具は切って混ぜるだけのネギ味噌レシピ……ヘルシーおやつ!

所要時間:60分以上

カテゴリー:サブのおかずおやき

切って混ぜるだけのネギ味噌レシピ

焼きたてのおやきは表面がカリッ、中はホカホカ。お焼きは中華まんやパンをこねるほどの手間はかからないので、初めて粉をこねてみる人にはおすすめの一品。具は切って混ぜるだけのねぎ味噌です。低カロリーなので、子どものおやつやダイエット食としても注目が高まっています。ハフハフ言いながら、ガブリとどうぞ。
 

ねぎ味噌のおやきの材料(2人分)

おやき
小麦粉100g
きび砂糖20g
ベーキングパウダー小さじ1
40ml
ひとつまみ
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ1
ねぎ味噌
青ねぎ2本
えのき1/6株
味噌大さじ1
青ねぎは万能ねぎ・やっこねぎなど、小ねぎを使用します。

ねぎ味噌のおやきの作り方・手順

おやきを作る

1材料を混ぜる

小麦粉、ベーキングパウダー、きび砂糖、サラダ油をボウルに入れ、分量の半量のお湯を加えてハンバーグをこねる要領で全体がポロポロになるまで指先で混ぜる。<br />
<br />
小麦粉、ベーキングパウダー、きび砂糖、サラダ油をボウルに入れ、分量の半量のお湯を加えてハンバーグをこねる要領で全体がポロポロになるまで指先で混ぜる。

2材料をひとまとめにする

残りのお湯を粉っぽい部分に加えて、全体がひとまとまりになるまで混ぜる。<br />
<br />
残りのお湯を粉っぽい部分に加えて、全体がひとまとまりになるまで混ぜる。

ベタベタしていてもOKです。

3生地をこねます

生地を台に移し、手の平で押し伸ばすようにしてこねます。しばらくするとベタつき感がなくなるので、耳たぶの柔らかさになるまで、5分ほどこねます。<br />
生地を台に移し、手の平で押し伸ばすようにしてこねます。しばらくするとベタつき感がなくなるので、耳たぶの柔らかさになるまで、5分ほどこねます。

4生地を休ませる

ボウルに丸めた生地を入れてラップをかけたら、暖かいところで夏なら30分、冬なら60分ほど休ませます。<br />
ボウルに丸めた生地を入れてラップをかけたら、暖かいところで夏なら30分、冬なら60分ほど休ませます。
日当たりのよいところ、冷蔵庫やTVの上などがおすすめ。

5ねぎ味噌を作る

青ねぎとえのきを粗みじん切りにし、ボウルに入れます。これに味噌を加えて、全体がしんなりするまでスプーンで混ぜます。<br />
<br />
青ねぎとえのきを粗みじん切りにし、ボウルに入れます。これに味噌を加えて、全体がしんなりするまでスプーンで混ぜます。

6具を包みます

生地を4等分にし、まるめ、手の平でつぶしたら生地の端が薄くなるよう手で直径10cmくらいの丸に伸ばします(めん棒を使っても)。<br />
<br />
生地の真ん中に4等分にした具を乗せ、対角線上を合わせて包み、合わせ目を指先でつまんで平らにならします。これを4つ作ります。<br />
生地を4等分にし、まるめ、手の平でつぶしたら生地の端が薄くなるよう手で直径10cmくらいの丸に伸ばします(めん棒を使っても)。

生地の真ん中に4等分にした具を乗せ、対角線上を合わせて包み、合わせ目を指先でつまんで平らにならします。これを4つ作ります。

7おやきを焼く

熱したフライパンにゴマ油をひき、【6】を並べます。弱火で蓋をして、4~5分焼きます。裏に返しておいしそうな焦げ目がつくまで3~4分焼いてできあがりです。<br />
<br />
熱したフライパンにゴマ油をひき、【6】を並べます。弱火で蓋をして、4~5分焼きます。裏に返しておいしそうな焦げ目がつくまで3~4分焼いてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はねぎ味噌で作りましたが、「りんごジャム×クリームチーズ」、「あんこ×バター」、「野沢菜」などもおすすめです。ぜひ自分好みの具を見つけてみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます