ホームシアター/ホームシアターの設置、調整

テレビ設置のコツ(場所/角度、照明と外光の調整)

テレビの見易さや画質は、照明や外光によって大きく影響されます。映画の視聴は、2時間を超える長時間になることも多いので特に注意したいものです。今回は、快適に視聴するための注意点と設置のコツをご紹介します。

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

「映り込み」とその悪影響

テレビをOFFにしたり、映像が暗い場面になると、屋外の明るい景色や、室内の照明が見えたりしませんか? 

これは「映り込み」と呼ばれる現象で、映像が見づらくなるのはもちろん、テレビの映像と反射した像の間で、目がピント合わせを繰り返す事によって、目が疲れる原因にもなるのです。特にホームシアターとして映画を中心に楽しむ場合、暗めの映像が多く、長時間連続して視聴するケースが多いので、特に注意が必要です。


外光対策~窓を背中にしない!

昼間にテレビを見ると、テレビに窓の景色がバッチリと映り込んで、テレビ映像が見づらい経験をした事はありませんか?

テレビが窓などの開口部に対して正面。つまり、視聴位置に座って、窓が背中方向に来るような位置関係の場合、窓の景色が目に飛び込んで来るという訳です。

NG例

NG例

対策としては、視聴方向に対し、外光は真横から入射するようなレイアウトにしておく事です。直射日光が入るようなケースでは、カーテンなどによる遮光も重要です。





照明対策~見上げない!

夜にテレビを見ているとき、天井の照明がバッチリと映り込んで、テレビ映像が見辛い経験をした事はありませんか?

ソファーや床など、低いポイントに座ると、相対的にテレビを見上げる事になります。この場合、天井や天井に取り付けた照明が目に飛び込んで来るという訳です。

NG例

NG例

対策としては、テレビの中心が視線よりも低く、テレビを見下げるようなレイアウトにしておく事です。顔や床が映り込む事がありますが、照明や明るい天井が映り込むよりは、悪影響が少ないものです。

余談ですが、背面の壁紙、じゅうたん、ソファーの色がツヤの無い黒色にできれば、映り込みがさらに軽減できてベストです。

その他、可能であれば、視聴中は照明をOFFにしたり、予算があれば、発光部の露出が無く、映り込みの影響が少ない「間接照明」を用いるのも一案です。


映り込みが少ないテレビを選ぶ

映り込みの軽減は、この記事で紹介しているように、設置場所の工夫を優先すべきですが、間取りの都合などで不可避なケースもあるでしょう。そんな時は、映り込みが少ない製品を選びたいものです。

各メーカーで技術内容や呼び方は異なりますが、いくつかの製品を用意しています。以下、製品例です。

■ソニー BRAVIA KJ-55X9350D 「オプティコントラストパネル」採用
■パナソニック VIERA TH-49DX750 「新パネルコート」採用
■シャープ AQUOS LC-45US40 「N-Blackパネル」採用
■東芝 REGZA 50Z810X 「ハイコントラストブラックパネル」採用

 

【関連リンク】
究極の映像を目指すホームシアター上級者におすすめ!
シアタールームの映像をグレードアップ! THX流ホームシアター講座 映像編
(遮光、照明の調整とインテリアの知恵)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます