簡単お菓子レシピ/ケーキ・焼き菓子のレシピ

簡単フォンダンショコラの作り方!チョコレートとろける手作りレシピ

熱々とろとろのチョコレートがあふれ出すフォンダンショコラのレシピ・作り方。ホームメイドだからこそ味わえる、特別なデザートです。難しい手順は一切なし、材料をワンボウルで混ぜるだけの簡単レシピ。セルクル型がなければ、ココット皿などでも代用できます。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

簡単フォンダンショコラの作り方!チョコレートとろける手作りレシピ

所要時間:30分

カテゴリー:チョコレートケーキフォンダンショコラ

簡単フォンダンショコラの作り方! とろけるチョコレートのレシピ

ケーキにフォークを入れると、中から熱々のチョコレートがとろけだすフォンダンショコラは、ホームメイドだからこそ味わえる特別なデザート。難しい手順は一切なく、材料をワンボウルで混ぜるだけ、失敗なしの簡単レシピです。

チョコレートフォンデュのように中からとろけ出たチョコレートを、季節のフルーツと一緒にいただくのがお気に入りの食べ方です。バレンタインにぴったりのサプライズケーキをお楽しみください。
 

フォンダンショコラの材料(直径6cmのセルクル型 6個分)

フォンダンショコラ
チョコレート(製菓用ダーク) 120g
無塩バター100g
3個
グラニュー糖130g
薄力粉80g

フォンダンショコラの作り方・手順

フォンダンショコラの作り方

1下準備をする

オーブンを180℃に温めておきます。卵は室温に戻しておきます。薄力粉はふるっておきます。<br />
<br />
セルクル型より一回り大きいサイズのオーブンシートを用意し、セルクル型の底にオーブンシートを敷きます。側面には薄くバターを塗り、強力粉(分量外)をはたいておきます。<br />
オーブンを180℃に温めておきます。卵は室温に戻しておきます。薄力粉はふるっておきます。

セルクル型より一回り大きいサイズのオーブンシートを用意し、セルクル型の底にオーブンシートを敷きます。側面には薄くバターを塗り、強力粉(分量外)をはたいておきます。

2卵とグラニュー糖をよく混ぜる

卵とグラニュー糖をボウルに入れ、グラニュー糖の粒が消え、全体が白っぽくなめらかになるまで、泡立て器でよく混ぜます。<br />
卵とグラニュー糖をボウルに入れ、グラニュー糖の粒が消え、全体が白っぽくなめらかになるまで、泡立て器でよく混ぜます。

3バターとチョコレートを溶かして加える

バターとチョコレートを耐熱性のガラスなどのボ―ルに入れ、600wの電子レンジで1分30秒加熱して溶かします。<br />
<br />
少しづつ2の卵に加え、泡立て器でよく混ぜます。さらに、ふるっておいた薄力粉も加え、よく混ぜます。<br />
バターとチョコレートを耐熱性のガラスなどのボ―ルに入れ、600wの電子レンジで1分30秒加熱して溶かします。

少しづつ2の卵に加え、泡立て器でよく混ぜます。さらに、ふるっておいた薄力粉も加え、よく混ぜます。

4絞り袋に入れ、型に入れて焼く

生地を絞り袋に入れ、準備しておいたセルクル型の8分目まで入れます。余熱しておいた180℃のオーブンで10分焼きます。<br />
<br />
焼き上がったらセルクル型から慎重に抜き出し、粉砂糖(分量外)をデコレーションにふって、焼き立てをサーブします。<br />
生地を絞り袋に入れ、準備しておいたセルクル型の8分目まで入れます。余熱しておいた180℃のオーブンで10分焼きます。

焼き上がったらセルクル型から慎重に抜き出し、粉砂糖(分量外)をデコレーションにふって、焼き立てをサーブします。

ガイドのワンポイントアドバイス

フォンダンショコラは冷凍しておき、お好きな時にオーブンで焼くことが可能です。その際はセルクル型に生地を入れた状態で冷凍し、いただく時は180℃に温めたオーブンで16分焼いてください。事前に作っておけるので、お客様をお招きした時のサプライズデザートとしてもお薦めです。セルクルがない場合は、同じ大きさの耐熱のココット皿などで作り、とろとろのチョコレートをスプーンで味わうデザートとしても楽しめます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます