マネーワイドショー講座/財務相交代で円高とデフレ阻止!?

財務相が誰であってもデフレは進む?!

政治がしっかりすることは、とても重要なことです。しかしながら、現在の世界の経済状況を考えると、デフレは、今後もじわじわ進むのではないかと思います。理由は、グローバル化により世界的に価格は均衡せざるをえないからです。日本の物価は、物にもよりますが、世界的にはまだ高い水準にあります。デフレで、給料は上がらないことを前提に家計運営するしかないのでは? 

坂本 綾子

執筆者:坂本 綾子

預金・貯金ガイド

  • Comment Page Icon
政治がしっかりすることは、とても重要なことです。しかしながら、現在の世界の経済状況を考えると、デフレは、今後もじわじわ進むのではないかと思います。理由は、グローバル化によって世界的に価格は均衡せざるをえないからです。日本の物価は、物にもよりますが、世界的にはまだ高い水準にあります。水や食品、一部の金属など、不足するものは価格が上がるかもしれませんが、全体的にはデフレ基調。給料も上がらない。それをふまえて家計運営をするしかないのでは? 厳しいけれど。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます