社会ニュース/社会ニュースの最新トピックス一覧

地域格差や学校間格差も! 小中学校の学級人数の実態

今年1月、文部科学省が、公立小中学校の学級編成基準の見直しに着手した。1学級40人としている現在の基準を、減らす方向だという。その背景には、何があるのか?オールアバウト「高校受験」ガイドの伊藤敏雄氏に聞いた。

執筆者:All About 編集部

今年1月、文部科学省が、公立小中学校の学級編成基準の見直しに着手した。1学級40人としている現在の基準を、減らす方向だという。その背景には、何があるのか?オールアバウト「高校受験」ガイドの伊藤敏雄氏に聞いた。

「高校受験」ガイドundefined伊藤敏雄

「高校受験」ガイド
伊藤敏雄

「同省はここ数十年、1学級当たりの人数を50人→45人→40人と、5人ずつ段階的に引き下げています。その背景には、『個に応じた多様な教育の展開』という流れがあります」

学校現場では、子どもひとりひとりに対して、よりきめ細かな少人数指導が求められているということだ。学級人数については、2001年度から、都道府県教育委員会の裁量で、弾力的な学級編成が可能になった。

「国から地方へという地方分権の潮流の中で、教育委員会の判断に委ねる余地を、拡大したということですね。現在は、40人基準に捉われずに、弾力的な編成ができるようになっています」

では、実際の学校現場の人数は、どのような状況なのだろう。

「小学校の場合は、平均してだいたい30人ぐらい。中学校の平均は、もう少し多くて33~34人というところでしょう」

ただ、都市と地方の地域格差が大きいという。

「当然のことですが、地方の過疎の地域では、子どもの数が少ない。一方、人口10万人以上の市では、多めの状況にあるため、学級編成も、これに連動する傾向になっています。こうした地域間格差の是正も、今回の基準見直しの背景要因として、指摘できるでしょう」

ただ、少人数化には、財源の問題がある。

「より少ない編成を目指すとなれば、当然教員を増やさなければならず、これに伴って人件費などの予算措置が、必要になります」

民主党は、昨年の政権交代の前から、教育政策の一環として、「少人数学級の実現」を掲げている。

「これまで、段階的に5人ずつ減らしてきているので、おそらく現在の40人を、35人ぐらいを目安に減らすことを考えているのではないでしょうか」

国の台所事情が厳しい折、今後は、少人数化の実現と予算のやりくりが、鳩山政権の課題になりそうだ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます