結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

ナイトウエディングのススメ

ここ数年、じわじわと注目を集めているのがナイトウエディング。ロマンチックで、しかも、招待客に負担をかけない、その魅力を徹底解剖します。これからの季節はとくにおすすめです!

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon
結婚式は昼間に行うものというイメージを持つ人も多いと思うのですが、ここ数年、ナイトウエディングが徐々に注目されるようになってきました。そこで今回は、ナイトウエディングの魅力について、ご紹介します。

時間が有効に使える

ここ数年、ナイトウエディングが注目を集めつつある大きな理由のひとつに、招待客の貴重な休日をまるまる潰さなくていいということがあります。ナイトウエディングが始まるのは5時か6時頃ですから、午前~午後の時間は招待客の自由。昼間の結婚式に出席すると、それだけで1日を費やしてしまったという感じが強いですが、ナイトウエデイングにはそれがないのです。

ナイトウエディングのススメ
女性ゲストにとってはゆったりと準備ができるのがうれしい
また、女性招待客にとっては、おしゃれをする時間が十分にあるのもうれしいところではないでしょうか。昼間の結婚式だと早起きして準備をしなくてはならなかったりしますが、ナイトウエディングならゆったりと準備することができます。エステサロンなどにも行って、ビューティディにしてしまうというのも有意義な時間の過ごし方かもしれません。

希望の日取りが取りやすい

春夏の土・日曜ともなれば、人気の結婚式会場は早くから予約が埋まってしまいます。1年前に行ったのに、予約がとれなかった!などという話も珍しいことではありません。しかし、時間帯を少しずらして、ナイトウエディングにすると、人気の日取りが意外に簡単に取れたりします。日にちにこだわるのであれば、時間帯を少しずらして空きを聞いてみるのがおすすめです。

ロマンチックな雰囲気が簡単に作れる

ナイトウエディングの最大の魅力は、やはり「夜」というシチュエーションではないでしょうか。夕暮れから夜にかけてのトワイライトタイムは、空の移り変わりを見ているだけでもなんとなくロマンチックな気分になります。

また、会場内をキャンドルなどで飾り付けると、ロマンチック度はさらに増します。昼間の天気の良い日にキャンドルの装飾はあまり似合わないような気がするのですが、夜なら雰囲気がぴったりで、気分も盛り上がります。

余計な演出が必要ない

次ページで紹介するように、ナイトウエディングでは光の演出が効果的です。こうした光の演出は、会場を選べば、特別何かを用意をすることもなく、費用もあまりかかりません。ナイトウエディングということ自体がとても印象的なので、他に演出を用意する必要がないのです。お料理と会話をじっくりと楽しみたい、大人の結婚式にもおすすめです。

次ページでは、ナイトウエディングにおすすめの演出をご紹介
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます