結婚式・披露宴の準備/結婚報告・親への挨拶

男の「結婚の挨拶」。親や彼女はここが不満

結婚するための最初の関門といえる「親への結婚挨拶」。自分では上出来と思っても、彼女や彼女の親は不満を感じていることも。「親への挨拶」でやってはいけないことを紹介します。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

彼女のお父さんは怖いけれど……

“平成のプレイボーイ”石田純一さんとプロゴルファーの東尾理子さんの熱愛がワイドショーを賑わせています。ふたりはラブラブのようですが、理子さんのお父様、野球解説者の東尾修さんが結婚の障壁(?)となっている模様。男性にとっては、彼女の父親ってやはり重い存在ですよね。

男の「結婚の挨拶」。彼女や親はここが不満
彼女のお父さんはやっぱり怖い?
結婚の挨拶に彼女の家を訪れるのは、男性にとってはなかなか緊張するシーン。ここをしっかり乗り切って信頼関係が作れれば、その後の関係もスムーズに行くのですが、失敗してしまったら……。最悪の場合、結婚に反対されるなんてことにもなりかねません。

「結婚したい」意志が伝わらない

「結婚の挨拶」において親や彼女が最も嫌うのは、「結婚させて下さい」という明確な言葉がないこと。ある女性は彼の「結婚の挨拶」について、「結婚の話がなかなか切り出せない彼に父がしびれを切らし、『今日はなんの話をするためにきたんだ?』と助け船を出したんです。それでも煮え切らずに『できれば結婚を~』なんてもじもじ話している彼にかなり幻滅しました」と語ってくれました。なんだかこのふたりの将来が心配ですね……。

ぐるなびウエディングのアンケートでは「息子や娘が連れてきた相手に期待することは何ですか?」という質問に、65.6%の人が「結婚したいという意志があるかどうか」と答えています。これを女性のお父さんの言葉に置き換えると、「結婚したいとはっきり言わないヤツには娘はやれん!」ということになるのでしょうか。

「結婚の挨拶」にいったのですから、しっかりと結婚の意志があることを伝えるのが需要。あまり余計なことを言わずに、「どうぞ結婚をお許し下さい!」とバシッと伝えたほうがいいかもしれませんね。

娘を幸せにできるのか?

また、父親として気になるのは、娘と一生連れ添う覚悟があるのか、幸せにする力があるのかということのようです。「男が女を幸せにするという考えは古い」とするのがいまどきの考えだと思いますが、親とすれば当然の心配といえるでしょう。

そんな親の不安を払拭してあげるのも、男性としての務め。「娘さんを幸せにします」「彼女を泣かせるようなことは決してしません」などと、結婚の決意を語るといいかもしれません。

次ページでは訪問マナークイズ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます