結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

うの結婚式。真似したいことしたくないこと

10月8日、神田うのさんの結婚式が盛大に行われました。6億円もの豪華披露宴、費用はとても真似できる金額ではありませんが、内容で私たちが真似できるところはないか、検証してみました。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon
10月8日、ホテルニューオータニの鶴の間で、タレントの神田うのさんの結婚式が盛大に行われました。費用はなんと6億円!とか。ワイドショーなどで報道されている内容から、私たちが参考にできる部分はないか、検証してみることにしました。

真似できる! 披露宴は感謝祭

披露宴を“感謝祭”と名付けたうのさん。これは、ふたりがここまでくるのにお世話になったたくさんの方々に感謝の気持ちを表したいから、ということだそう。

実際に、披露宴を“感謝祭”と名付けるかどうかは別として、この気持ちはとても素敵だと思います。結婚式において新郎新婦は主役であると同時にホストホステスでもある、とはよく言われること。ふたりを祝福するために集まって下さった方々を、感謝の気持ちでおもてなしをするというのは、新郎新婦が忘れてはならない気持ちだと思います。

真似できる! イミテーションの派手ケーキ

“うの結婚式
この頃は生ケーキを使う人が多いのですが……
ウェディングケーキは高さ4m70cm。うのさんの好きなピンク色を基調にした華やかなものでした。報道ではとくに触れられていませんでしたが、この高さですからおそらくイミテーションケーキではしょう。

一方、このところのウェディングケーキは生ケーキが主流。「食べられないイミテーションケーキに入刀するなんてナンセンス」という意識の高まりがその人気の根底にはあるようですが、私はイミテーションケーキも悪くはないなと思っているほう。

生ケーキの場合、高さを出すのが難しく、どうしてもこぢんまりとした形になってしまいます。60名くらいの結婚式ならそれでも十分だと思うのですが、大きな会場で、100名くらいの招待客を集めた披露宴の場合、生ケーキだとやや小さいかなという感じ。後ろのほうの席に座っている招待客は、身を乗り出さないと入刀シーンが見られなかったりして…。

また、生ケーキは新郎新婦が入刀した後に、それをそのまま招待客に振る舞って、その場で召し上がっていただけるのも人気の要因のひとつですが、ウェディングケーキとは別にデザートが出ることも多く、食べきれないという声もあります。

そんなことをもろもろ考えていくと、この頃は何となく敬遠されてきたイミテーションケーキですが、派手さを求めるのなら素敵なのではないかなと思います。

次ページにも真似できるポイントがたくさん! そして、真似したくないこととは?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます