結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

秋の花嫁は夏の日焼けにご用心!

いよいよ夏!さまざまな場所でのレジャーを予定している人も多いかと思いますが、秋の挙式を予定している人は、うっかり日焼けしないように注意して!

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

背中のニキビやムダ毛のケアをお忘れなく

ここ最近のウエディングドレスの流行を見てみると、デコルテや背中が大きくあいたものが目立ちます。このタイプのウエディングドレスを美しく着こなすには、デコルテや背中が美しいことが重要となります。

とくに気になるのは背中。ふだんはあまり注意をしてみる部位ではないと思うのですが、よ~くチェックしてみるとニキビやムダ毛などが目立つことも。肌がくすんでいるとせっかくのウエディングドレスの美しさも半減。本番までにしっかりとお手入れをしておきたいものです。

背中のニキビは気になるようであれば、皮膚科で診察してもらったり、メディカルエステなどを受けるといいかもしれません。また、ムダ毛に関しては、理髪店などでシェービングしてもらうといいでしょう。ムダ毛が無くなると、肌色が驚くほど明るくなりますよ。肌が弱くて、カミソリ負けが心配という人は、1~2カ月前に一度お試しで剃ってもらうといいかも。基本的には、挙式1週間~3日前くらいに剃ってもらうと、当日を美しく迎えられるはずです。

日焼け注意
海でのレジャーでは日焼けにご用心!/photo by Tomoyuki Kiyose

デコルテや背中の水着跡はカバー不可能!?

さて、ニキビやムダ毛とともに注意したいのは日焼け。ぽつんとできたニキビならコンシーラーでカバーすることができるし、ムだけなら直前ケアでOK。でも、日焼けはそういうわけにもいかず、実はニキビやムダ毛よりも厄介な存在といえるのです。

とくに、この夏に海やプールでのレジャーを予定している人は、水着の跡を残さないように、細心の注意を払って下さい。バッチリと残ってしまった水着跡を、ファンデーションなどでカバーすることはほぼ不可能だからです。

海辺やプールサイドでは日焼け止めを厚めに、そしてこまめに塗ることが日焼けを防ぐポイント。できれば、直射日光には当たらずに、日陰にいることがおすすめです。もし万が一日焼けをしてしまったら、皮膚が赤くなっている状態ならとにかく冷やすこと。ほてりが収まったら、ボディローションなどで水分補給を心がけましょう。その後、エステなどで美白ケアを。

デコルテや背中のあいたウエディングドレスを美しく着こなすために、この夏はボディの紫外線対策にもしっかりと力を入れましょう!

■「結婚式」サイト内での関連記事
ヘアメイクリハーサルやったほうがいいの?
キレイな花嫁になれるメディカルエステ
花嫁支度もOKなセレブなエステ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます