結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

その一言が命取り!? 百年の恋も冷めるプロポーズ(2ページ目)

交際中の彼女にプロポーズ!絶対OKだと思ったのに意外にも「NO!」の返事が…。そんな悲劇に見舞われる大きな理由は、もしかしたらあなたのプロポーズの言葉に原因があるのかも?

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

プロポーズの言葉と受け取ってもらえないセリフ

これは某女優さんがバラエティ番組で語っていたお話。交際中の男性が家を買いたいというので、一緒にモデルルームへ出かけた時、男性に「この家どう思う?」と聞かれたそう。男性にとってはそれがプロポーズの言葉だったらしいのですが、その女優さんは気付かず、マイホーム購入の相談だと思ったとのこと。一方の男性は断られたと思い、結婚には至らなかったとか。

プロポーズ
指輪を渡せばプロポーズだとわかってもらえるはず!
確かにあまり遠回しな言い方だと、プロポーズだと気付かない場合があります。先に紹介した女優さんの場合も、「この家どう思う?」のあとに「ふたりで一緒に住もうよ」とでも男性が言ってくれれば、プロポーズだとはっきりわかったのではないでしょうか。ひとりよがりのセリフはけっこう危険。凝ったセリフを言いたい気持ちもわかりますが、相手に伝わらないのでは意味がありません。やはりわかりやすいのが一番ではないでしょうか。

相手の親への挨拶で言ってはいけない一言

さて、彼女から結婚のOKをもらったら、次は彼女の親への挨拶。ここでも、ひとつ気をつけなくてはならない言葉があります。それは、「○○さん(彼女の名前)をください」というセリフ。テレビドラマなどで見かけますけれど、今どきの親御さんだと「うちの娘は物じゃない」と一蹴されてしまいますよ。ここはやはり「○○さんと結婚させて下さい」「○○さんとの結婚をお許し下さい」あたりが無難ではないかと思います。

  *  *  *  


プロポーズの言葉は一生に一度のもの。とはいうものの、あまり気負い過ぎると滑って失敗することも。シンプルでストレートなセリフでも、シチュエーションをロマンチックにすれば、女ゴコロにグッと響くこともあります。言葉だけにとらわれず、どんな場所でプロポーズするかも考えてみるといいと思います。

■「結婚式」サイト内での関連記事
グッとくるプロポーズ
結婚を決意させる必殺の一言
男がビビる“結婚したいオーラ”
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます