収納/10分でできる片付けテク

ブーツをコンパクトに収納する片付け方

寒い冬を暖かく、そしてお洒落に過ごすにはブーツが必需品。履いている時にはとっても素敵!でも脱ぐと横倒し。ブーツは脱いだ後もスマートに。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

その日に履いた靴は、中の湿気をとってから収納したいもの。特にブーツは臭気がこもりやすいので要注意。脱臭剤を使ったケアのことも考えれば、ブーツは収納するよりも行儀よく片付けましょう。

玄関にブーツの指定席を

←位置がブーツの指定席。ブーツスタンドが待機中。

赤い矢印の位置がブーツの指定席。ブーツスタンドが待機中

オンシーズンで出番の多いブーツ。履いているときには格好良いのに、脱いだ後に玄関でくたばっている様子は何ともだらしない印象。だからといって、箱に入れて収納するとなると、毎度のこととなれば面倒です。せめて倒れないようにと、ペットボトルを差し込んでみたり、ブーツホルダーを買ってきてみたり。すでに工夫している人もいることでしょう。

玄関には、脱いだ靴を置きっぱなしにしないのが原則。そうと分かっていても、横に寝かせないとしまえないとなれば、それもまた億劫。というわけで、やはりブーツは玄関に出したままにするしかありません。つま先を揃えてきちんと並べておけば、見た目には行儀よく整います。

そして玄関ドアの脇で、目立たないようにブーツを立たせておくなら、ブーツスタンドがお薦めです。ブーツを上下互い違いに立てておけば省スペース。近頃はレインブーツでもヒールつきのお洒落なスタイルがあります。冬場だけではなく梅雨時にも、このブーツスタンドが活躍するかもしれません。そうなれば、玄関にはロングブーツの指定席を考えてあげたほうがよいでしょう。


吊り下げもOK

突っ張り棒で空中を使いこなそう。

突っ張り棒で空中を使いこなそう

最近の住宅は、玄関収納が充実してきています。トールサイズの収納があって、折りたたんだバギーやゴルフバッグがしまえる下駄箱があったり、なかにはコート掛けのついたものも。収納棚にはポケットがついていて、そこに小さなティッシュや小物がしまえるものもあって便利です。

そこまで収納が充実していなくても、長傘がしまえる収納があるのをよく見かけます。収納内にフックがついていて、そこに折り畳み傘も収納できるというタイプ。そういった収納なら、ブーツを立てたまま収納できるので出し入れも簡単です。さらに、突っ張り棒をセットしておけば、大人のショートブーツや子どもの長靴を吊り下げることもできます。大きい洗濯バサミで吊るすだけの簡単収納です。ブーツホルダーのなかには、棒に引っ掛けられるようなフックのついた商品もあります。

市販のグッズを活用して、ブーツをスマートに収納したいですね。そして、かさ張る冬服も、コンパクトに使いやすく収納しましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます